ナリタリコン

noteは自習部屋みたいな感じで使ってます。 ------ ゲームデザイナーとしてゲー…

ナリタリコン

noteは自習部屋みたいな感じで使ってます。 ------ ゲームデザイナーとしてゲーム会社に勤務中。 1992年2月生まれ。 青森生まれ、福島育ち。東京在住。 動物、自然、ゲーム、お絵描きが大好き。

最近の記事

【日記】作品愛のある作り手

朝、ボトムズのCMがやっていた。 どうやらディアゴスティーニみたいに小分けにされたパーツが 送られてくるタイプみたい。 CMはボトムズ大好きおじさんを狙い撃ちしたかのような 構成で思わず立ち止まって見てしまった。 なによりナレーションが銀河万丈さん!これだけでもう最高。 「ワンマンアーミー」だの「つきあってもらう」だの、 次回予告のワードを散りばめていて、思わずニヤリ。 これを見たボトムズおじさんたちは、テレビに熱い視線を 突き刺したに違いない……。 企画した人、ボトム

    • 【遊んで思ったこと】アドベンチャー系

      風雨来記42021年08月13日 ヒロイン攻略したら見事に振られた。 どうやら一周目は必ず振られるらしい。なんじゃそりゃ。 2021年08月08日 自由度はそこまでないけれど自分が操作して見つけたスポットは、ただ写真を見せられるよりずっと関心を持てる。 たぶん超高解像の写真をネットで見せられたり、有名な写真家が開いた写真展で同じロケーションの写真を見ても このゲームには敵わないだろう。 シナリオライターが書いたセリフでも、自分が〇ボタンを押して文字を送って、十字

      • 【日記】褒め日記インストール

        うつ病が適応障害になり、復職を果たしてからだいたい1週間が経った。 気分が沈むことがあったので、褒め日記というアプリを入れてみた。 こんな感じ↓で今日やったことをタップするだけで、 アプリが褒めてくれる。 で、タップした内容は日ごとに記録されており、 簡単な振り返りにも使えちゃう。 ロケットニュースさんも紹介していたけれど、 todoリストみたいに使えるのも便利です。 褒める内容はカスタマイズできるので、いじりながら遊んでみます。

        • 【日記】Xプレミアムへの登録と後悔

          どうやら閲覧数が上がるとかなんとか、そんな情報を見つけたので、 Xプレミアムに登録してみた。 投稿しているイラストをもっといろんな人に見てもらえたらうれしいなー なんて思っていたんだけれど、インプレゾンビの影響かネガティブな印象が 強いことに気がついた。 しかも少し前に青マークの非表示機能までなくなっているらしく(それくらい知っておけって話ですが…)消そうにも消せない状態。 1年契約をしてしまったので、来年まで付き合っていくしかないか…… そもそも文字をたくさん投稿すること

        【日記】作品愛のある作り手

          【日記】やっててよかったスプラトゥーン

          グランドフェスが終了! 結果はどうなったかというと…… なんと3のキャラクターが所属する未来派がボコボコにされて終了。 いい話で閉めようとしているけど、凄惨すぎる……。 システム的にある程度負けている側にテコ入れとかしてるんだろうけど、 ここまで酷い結果になるとは。 それはそれとして……とにかくフェスに参加してよかった&スプラを初代からやっててよかった~と思えるフェスでした。 フェスの終わり際は各シリーズのエンディング曲で締めくくるという 終わり方で、しかも「フレン

          【日記】やっててよかったスプラトゥーン

          【日記】復帰勢をフォローする

          スプラ3でフェスが開催されていたので、久しぶりに復帰してみた。 発売当時はそこそこ遊んでいたので、いきなり高レート帯にブチ込まれて ボロボロの戦績……。 で、カスタムの欲が出てきたので名前を変更したり、 ネームプレートを変更したり、ギアを付け直したり…… したかったんだけれど、どこでやるのか全然わからん! 同じような経験をした人も多いんじゃないかなぁ。 復帰勢に対して、レーティング戦をさせるとかレートを計算し直したり、 どの画面で何ができるか?ガイドを画面の片隅に置いて

          【日記】復帰勢をフォローする

          鍵を忘れる:2024/09/13 日記

          家の鍵を忘れてしまった……。 奥さんが帰るまで路頭に迷うことに。 とりあえず居酒屋に避難して、ウマ娘を遊びながら時間を潰す。 台湾料理専門店で、ごはんがおいしいんだけれど量がそこそこ多いので すぐにお腹いっぱいになり、居座ることもなく離れる。 中華料理って量が多いのはうれしいけれど、こういう時にチマチマ 食べられないことが困るなぁ。 次に近くの川沿いをうろうろ。 暗がりの河川敷でネズミが喧嘩をしていて、カモが巻き込まれていた。 だいぶ迷惑そうだった。 ネズミは川にため

          鍵を忘れる:2024/09/13 日記

          面白さに気付くまでが遅いゲーム

          最近、ウマ娘の熱血ハチャメチャ大感謝祭(以降ハチャウマ)を 遊んでいて、ゲームになんとなく感じていた 序盤のつまらなさ=面白さに気付くまでが遅いゲームに 思うことがふと浮かんだので、言葉にしてみます。 正直退屈だったハチャウマなんて書いたくせにハチャウマは発売日からプレイして、 プラチナトロフィーを取得するところまでやっています。 つまりしっかりハマったんですが、最初にプレイした時の印象は正直 「うーん、退屈だ……」という感想でした。 なんでそう感じたのかと言うと、面白さ

          面白さに気付くまでが遅いゲーム

          蚊:2024/09/12 日記

          昔から蚊に好かれやすい体質っぽい。 3日間連続、寝室で蚊に刺された。 初日は顔を2箇所、次は腕を2箇所、その次は手を1箇所。 いずれも眠かったので放置して就寝。 その話を職場で「メタルマックスみたいっすね~」と話したところ、 ヤマグチさんだけが反応してくれた。 メタルマックスには安い宿屋で寝ると蚊に刺されて、 起床後に1ダメージだけ受けた状態になる仕様があるんだけど、 ゲーム的にはほとんどデメリットはない。 ただ、プレイヤーがなんかスッキリしないという気持ちになるだけ。

          蚊:2024/09/12 日記

          猫:2024/09/10 日記

          帰宅すると黒猫が伸びていた。 奥さんは黒猫のどこが境界か分からない見た目が好きと言っていた。 たしかに頭がバグる……でもかわいい。 ちなみに触らせてはくれなかった。田舎と違って東京の猫は冷たい。

          猫:2024/09/10 日記

          【メモ】なつもん

          どんな記事?ゲームをプレイした時に感じた「これがあったらもっと面白かったなぁ」 「こんな仕様があればいいのにな~」という思い(妄想)をつらつらと 書き出す、チラシ裏記事です。 「なつもん」から夏感を感じない。 どうすれば夏っぽさを感じるか、画面をざっくりレタッチしてみる。 レタッチ1枚目 2枚目 3枚目

          【メモ】なつもん

          【メモ】エルデンリングの量産体制を考える

          武器、戦技、祈祷、魔法、たくさんのバリエーションがあるけれど、 これを実現した仕様ってどうなってるんだろう?と思ったので、 どんな工夫をしていたのか考えてみる。※随時更新予定 DLCの影の地を遊んだけれど、だいたいがモーションや エフェクトを流用していた。 これは本編も含めて同じ。でも新鮮なところがすごい。 黄金の刃 死の刃モーションと同じ。エフェクトだけ異なる。 輝石のつぶて 魔法の「輝石のつぶて」を流用したエフェクトとモーションで 製作コストをかけていない。

          【メモ】エルデンリングの量産体制を考える

          【プレイログ】龍が如く8

          ゲームをプレイした時に感じた「これがあったらもっと面白かったなぁ」 「こんな仕様があればいいのにな~」という思い(妄想)をつらつらと 書き出す、チラシ裏空間です。 よかったものストーリー 言わずもがな。今回も最高でした。 ほしかったものオートバトル仕様 もう少しプレイヤーのニーズを満たしたパターンがほしい。 特に貴重なアイテムを勝手に使いまくるのは困った。 せめてアイテムを使用しないモードがほしい。 ムービーミュージアム オート再生がほしい。 全開放したドラマを最

          【プレイログ】龍が如く8