見出し画像

【プレイログ】龍が如く8

ゲームをプレイした時に感じた「これがあったらもっと面白かったなぁ」
「こんな仕様があればいいのにな~」という思い(妄想)をつらつらと
書き出す、チラシ裏空間です。



よかったもの

  • ストーリー

    • 言わずもがな。今回も最高でした。

ほしかったもの

  • オートバトル仕様

    • もう少しプレイヤーのニーズを満たしたパターンがほしい。
      特に貴重なアイテムを勝手に使いまくるのは困った。
      せめてアイテムを使用しないモードがほしい。

  • ムービーミュージアム

    • オート再生がほしい。
      全開放したドラマを最初から最後まで見続けたいニーズは
      あるのでは?
      例えば旦那はゲームも含めて楽しむけど、
      ドラマにしか興味がない奥様もいると思う。その逆も然り。

  • 釣り

    • 連続でやりたい。
      「何回やるか?」聞いてきたり、終わった後に「もう一回やる?」
      みたいなことを聞いてきてほしい。
      もしくは釣りを終えた後、プレイヤーの位置をNPCに向き直して、
      インタラクトボタン連打でもう一度話しかけられるように
      してほしい。

  • 素材合成

    • ボタン連打がだるい。
      何個合成するか先に聞いてほしい。

  • 絆レベル

    • 要求値が高すぎる。
      100でやっと継承枠が全部空くのはやりすぎでは…?かなりしんどい。
      よくて70、きつく設定して80が限度かと。
      製品寿命を伸ばす作戦かもしれないけれど、早めに継承枠を空けて
      ジョブシステムの面白さを味わえたほうが長く楽しく
      遊んでもらえるんじゃないだろうか。

  • ジョブ"堂島の龍"

    • もっとストレートなケンカ技が欲しかった。
      ハンマーとかトンファーばかりで小細工が多い印象。
      せめて7外伝で使えていた技は出してくれてもよかったのでは?
      "怒龍漣拳の極み"とか、大道寺と繋がっていたし、
      ワイヤーアクションも組み合わせてくれてもよかったかも。

  • シナジー

    • ジョブ同士のシナジーが欲しかった。
      例えば毒状態で強くなる技があったとして、一人では
      毒になれないけれど、他のジョブに「能力が上昇するけれど毒になってしまう」みたいな技があるとシナジーを感じる。
      プレイヤーの工夫によって、リスクを減らしてリターンを得るのは
      やっぱり楽しい。

    • 武器防具の特殊効果

      • 強化素材にしつつ、効果を継承したかった。
        デバッグが大変だけど…やり込む人はしっかりやり込むので
        製品寿命も伸びるんじゃないだろうか。

    • 回復アイテムUI

      • HPとMP回復でタブをわけてほしい。
        HP回復系が増えすぎてスクロールにこまる。
        もしくは十字キー左右でページ送りとか、
        探しやすくなる仕様がほしかった。

    • 食事コンボUI

      • マップからどんな効果が得られるか見えるようにしてほしい。
        攻撃力アップ、経験値アップなどニーズがあるのにその場所に
        行かないとわからないのはダルい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?