見出し画像

「作るっちゃん」とは?

はじめまして!福岡学生ゲーム制作コミュニティ「作るっちゃん」です!
どういったコミュニティか実態が分からないという声も多かったので、まとめてみました!

どんなコミュニティ?

大学生・専門学生問わず参加者がいます!実は福岡市でゲームを作る学校のほとんどを網羅してたり

学生ゲーム制作は大変?

こんな経験ありませんか?
・ゲーム作り始めてみたけど、自力だとどうしてもわからない部分がある
・1人でゲームを考えて、プログラムも作って、絵も描くなんて無理だ!
・そもそも学生でゲームをちゃんと作れるの?
・1人で作ってるけど、みんなはどうやってつくってるんだろう?

筆者含め学生だと、能力・知識・人脈面でなかなか完成にたどり着くのが困難なことが多いです。

福岡には、プログラミングに強い学校、芸術系に強い学校、マネジメントをする学校等、多様な学校があります。
それぞれの学校の学生がそれぞれの長所を生かして手を取り合えば、きっと面白いゲームが作れるはず!という考えの元、活動しています。

1人じゃ難しいことも、多様な人が集まるコミュニティだからこそ解決策を持っていることもあります!

どんなイベントがあるの?

あるテーマに沿って少しディスカッションをした後、お互いのゲームを見せ合ったり、情報を交換する交流会を月に1回天神で行っています!
ときどき社会人のクリエイターの方が遊びに来てくれたり、緩く繋がれる場となっています。

また、不定期で勉強会も行っています。実際にゲーム会社の方を講師としてお呼びしました。本格的な講座等と違って、距離が近いので質問しやすい点が魅力です!

先日2日間でゲームジャムも行いました。ゲームジャムとは短いゲームを短期間でチームを組んで作るイベントです。始めての人といっしょにゲームを作り、完成させたときの達成感は他では中々味わえない感動があります!
今後も半年に1回行う予定です。

展示会もまだ行えてはいませんが、もっとコミュニティが盛り上がれば必ず行いたいと思います!

イベント後には、ご飯に行ったりします!そこでお互いにぶっちゃけた話をして仲良くなれたり……

どうやって参加するの?


X上でイベントの最新情報をお知らせします!フォローして参加してもらえると嬉しいです!
また、Discord上で交流も行っています!学生であれば誰でも入れます!
フォームに回答してもらえれば招待リンクを送ります!
https://forms.gle/L8mgo2LeTj9xfhko6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?