見出し画像

体調(メンタル)がよくなる習慣一覧

効果のあった体調がよくなる習慣を並べていきます


習慣


朝散歩

起きてから一時間以内に日の光を浴びて、散歩する習慣です。
体内時計がリセットされるらしく、睡眠改善にも役立ちます。

体感的には作業効率も上がる印象があります。
ただ早く置きすぎるとまだ暗いので、夜散歩になってしまうことがあったりなかったり。

肌に日を当てることも大事らしいのですが、日焼けが気になるので顔だけ日焼け止めスプレーして出かけること多め。

これは結構きにいっているし、メンタルの調子もよくなりやすいのでよきよき。


スマホ断ち

一週間くらい完全にたつこともあれば、ちょっと使用時間を制限するみたいなときもあります。

最近はみんチャレというアプリで、毎日スマホ使用時間を報告いて大体3.5H以内におさめるようにしています。

これも睡眠の質が改善されて、メンタル面でいい影響があるのでよいのですが、周りから携帯をもてと言われるようになります。
変わりものだからいっか。


睡眠時間を取る

大体7時間~8時間取ることを目標にしてます。
これはスマータータイムってアプリを使えば自動で大体睡眠の時間を知ることができるので、そこをみて ああ、ねれてないな って把握します。

睡眠時間が短いと露骨にイライラしたり、我慢ができなくなったりするのでここを改善するのはめちゃ重要なのですが。そのためには日中の行動が大事になってきます。

睡眠の質が日中のパフォーマンスを決めて、日中の行動が睡眠の質を決めます。

なんかよくわかんないけど、いっぱいねたいです。


食事

ちょい少なめにするのが自分はあっていました。
しかし極端な食事制限は身体を壊します。

サラダだけで生活とか糖質抜きとかやってみたんですが、ものの見事に体調を壊します。栄養が足りてないんでしょうね。

今は昼は、ごはんと味噌汁をベースにおかずを一品くらいの粗食。
夜は制限をかけずに、好きに食べて
朝は食べてません。

食事は寝る直前に食べるとあまりよくないので、早めに済まして間食は控えています。夕方までの間食はします。もぐもぐ。



運動習慣

効く人は効くでしょう。
自分はジムにいくか、HIITを適度にやるようにしています。

メンタルの改善の効果としてあまり感じられないのですが、ある程度身体に筋肉がついてないと物足りなくなってしまいました。

重めの運動をやりすぎると逆によくないようなので、軽い運動だけの日を設けるか、時間を短くするなどしてサボっています。

ダンベル等も家にあるのですが、負荷をかけすぎるとこれも身体に無理がかかるので、自重トレーニングがメインです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?