見出し画像

2024年7月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており2024/7/26pm8時の販売分です。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

星の昇る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・今回の素材糸はBasicソック100g・50g、メリノソック50g

当店のメイン作品である星の昇る毛糸。
夕空から夜空へと変わるグラデーションの中にポツポツと黄色い星のアクセントが増えていく染めです。
靴下向けに染めているので、中央で2つに分けて両足を同じような色変わりであみ進めることができます。
空想の夜空の色を…と、実際の空とは少し違った色を展開することも多いのですが、今回は大幅に妄想の世界へ飛び込んでみました。
カラフルな遊びが出来るのも夏ならではですよね。
ショートソックス、サンダルソックスなど楽しんでいただけたらと思います。

Summer Yarn

麻日和

Linen 50% Cotton 30% Bamboo Viscose 20%の混紡糸です。
渋カッコいい色を目指して、麻のように強く逞しい感じになりました。
ランダムな色付けをしていますので、編み幅により表情豊な編み地になると思います。
かぎ針編みでレース模様のウェアなど、シックでおしゃれな予感。

私もこちらと同じ色違いの糸で半袖ウェアを編み終えました。
とても軽く触りの良い出来栄えです。
夏糸で悩みの多い、斜行や指への摩擦なども特に感じず、とても編みやすかったです。

この糸の特徴につきましては、別記事でサンプル靴下編みをしながら詳しくご紹介しています。
そちらもぜひご参照下さい。

Change

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック50g

2種の色合いが交差ストライプをしながら入れ替わっていく糸です。
夏らしく元気なイメージでピンク、ブルー、イエローを染めました。
こちらの糸もショートソックス、サンダルソックスにおすすめです。

試作スパイラルソックス カカトに別糸5g使用

そういえば最近、サンダルに合わせるつま先だけの靴下をトングソックスと呼ぶと知りました。
へー!と思ってたら、土踏まず部分だけの靴下というのが無印良品にあり、こちらはパーツソックスという品名。
いろいろあるんですね。
私も真似て編んでみようかなと思います。

Accent color

・素材糸はBasicソック50g

左からBlue/purple/Green/Blue gray

靴下のカカトや履き口部分の配色用として染めているのがAccent  Colorです。
濃淡のある単色に少しのアクセントで、メインの引き立て役となれるような色を考えています。
もちろん50gの品ですので、サイズによってはこのままでも靴下編みに足りるますし、別糸を10g程度ご用意していただいて、こちらをメイン利用で編まれるのも良いかと思います。
一つの糸だけで編むのではなく、配色というのも編み物の楽しみ方の一つなので、ぜひチャレンジなさってみてください。

その他の糸

星の降る毛糸


Soda

おわりに

SNSなどで前もってお知らせいたしましたが、この度の仕入れで大幅に価格が上がりましたので、値上げ販売をすることにしました。
(今季の夏糸を除きます)
素材が輸入糸ですので、為替レートにより変動があります。
また、物価高騰も続いておりますので、その他の資材も昨年末から割増になり、少しずつ負担が増えていました。
そういった点から今回仕入れましたBasicソック、メリノソックについて値上げをさせていただきました。
Change、Sodaについても今まで少しお安くご提供しておりましたが、他の50gの変わり染めのものと価格を合わせることにしました。
制作の手間的にもほぼ変わりませんが、いろいろな染めで楽しんでいただけたらと努力しておりましたが、上記のような理由もありこの機会に一旦他のものと同様にさせていただくことにしました。

現在、ユーロ/円の為替レートは、10円以上の急激な円高になりました。
仕入れをあと数週間待っていれば!と悔やむ事態ですが、こんな予測は立てられませんでした。
7月初めに荷は手配しており、値上げも決めてしまい発表してしまいましたので、申し訳ございませんが今回はこのまま値上げとさせていただきます。
次回仕入れの際に現在のように円高のままのレートでしたら、値を下げて販売いたします。
ご理解いただけますようお願いいたします。

今後の夏の制作についてです
8月は星の昇る毛糸数点のみを染めます。
染色は長時間鍋で煮る作業ですので、気温の高い時期は光熱費やエコの観点からも控えたいと考えています。
少ない制作量でご不便をおかけしておりますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?