見出し画像

2023年2月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており、2023/2/24 pm8時からの販売です。

毎回染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容をこちらへ残しています。
点数が多いので、一部については写真のみのご紹介とさせていただきます。

花の降る毛糸

左2点50g/右2点100g

「降る毛糸シリーズ」の春限定作品です。
春を思わせるピンクベースに、小花に見立てたアクセントが増減して編めます。
花模様の編み地になるという意味ではなく、パーっと花を舞い散らしたようなイメージです。

靴下向けの中央反転柄です。
靴下やアームカバーなど半分ずつで片方を作るような作品を想定しており、中央でカットしていただくとと(目印あり)半量ずつの同じ柄の糸が出来る染めになっています。
勿論そういった染め柄であるだけで、他の作品へも自由にお使いいただけます。

ベースの色、アクセントの色はそれぞれ変えています。
一口にピンクといってもお好みもさまざまです。
特にピンクは口紅の色があれだけあるのだから、女性のこだわりは一番大きいはず!
この春の間に、多くの方から「好きだなー!」と思っていただける春ピンクを染めることが出来てたらいいなぁと思います。

EXメリノDK

今までウェア向け糸として染めていた「EXメリノ」の太さ違いの糸です。
柔らかくサラリとした触りの糸です。
この糸については先日詳しい記事を投稿しております。
素材や太さの違いなどといった詳細につきましては、そちらをご参照下さい。

この糸での初めての出品となる染めは2種ご用意しました。

カセの1箇所だけを白めに残し、他をブルーグリーンで染めました。
千草というのは沢山の種類の草という意味です。
暖かい日も増えてきて、春の野草があちこち目立つようになったのでこの色を選びました。

春は恋が似合う季節。
卒業や新しい出会いなどの青春映画のような情景が目に浮かびます。
多くのシーンで恋が生まれ、または泡のように消えてしまう切く甘い季節ですよね。
そんな恋を、白地の純心さと赤やピンクの小さな色つぶで表現してみたいなと思い、色を選びました。
ただ、この4かせは一緒に染めたものなのですが、写真のように色付きに少し差が出来てしまいした。

もちろんどれも同じようになるようにと心掛けているのですが、手作業ですのでこういった差が生まれる事もあります。
今回はセットではなく単品販売ですので、1〜3カセでのご購入の場合はどのカセをお送りするかはご指定いただけません。
ご購入の際は、ご注意いただけたらと思います。

Repeat

2色が繰り返す染めで、靴下幅ではストライプの編み地になります。
Short、Middle、Longと3種あり、繰り返すピッチの長さが異なります。

久しぶりに3種を2カセずつご用意出来ました。
2月〜3月というまだ寒さも残る中ですので、春を感じつつも大人しいトーンで表現してみました。

Quattro

1カセを4色に分けて染めた糸です。
滑らかなグラデーションではなく、1色が約25gに分かれて染まっていますから、そのまま編んでも切り分けて使っても楽しい糸です。
今までは当店ではBasicソックと呼んでいる、ウール75%とナイロン25%のソックヤーンで染めていましたが、今回はメリノソックで染めてみました。
靴下以外に使われる方も多いようなので、弾力とチクチクさ感じ難いメリノの方が良いかもしれないと思ったからです。
今後どちらでと決めてはいませんが、良かったというお声があればメリノでも継続を考えたいと思います。
*Basicソックとメリノソックではお値段が異なりますので、ご注意下さいませ。

芽吹き

暖かい日が続いたなと思ったら、庭の草木も勢いが出てきました。
春の成長はすごいですね。
この感じのグリーンはよく染めていますが、今回は勢いを加えたくていつもよりアクセントも力の感じる色で多めです。

Blooming

春はやっぱり花ですね。
次々と咲いていく花のイメージがどうしても染めたくなります。
可愛いウォームピンクに、強く咲き誇る小花たちの色をアクセントに。
パッと明るくなれるようなカラーなので、ショートストールなどにいかがでしょう。

その他の糸

長くなりましたので、その他に染めたものを写真にてご紹介致します。
糸の特徴につきましては、それぞれのリンク記事をご参照下さい。

星の昇る毛糸

星の降る毛糸

gradation×ちびつぶ

Palette

上 小さな春/下 雪解け

Mohair

上 あけぼの/下 春は萌え

メリノソック

Denim

おわりに

いつもギリギリのご紹介ですみません。
約1ヶ月というサイクルで制作していますが、毎月あっという間に過ぎてしまいます。
なんとか効率化も図りながら、時間に余裕を持たせていきたいです。

1ヶ月に染める量としては、ここまでが精一杯かなと思っています。
勿論、着分向けのものを増やせば単純に出品数は増えるのですが、自分が作りたいものや求められているものとは違うかなと思っています。
それぞれの出品が少なくご不便もお掛けしてしまってもいるのですが、今のままバランスをとって続けていこうと考えています。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?