見出し画像

節電に“電気ひざかけ毛布“を買ってきた

例年、ファンヒーターを近くに置いて部屋では暖を取ってきたけれど、「ドライヤーを1日つけているようなものだ」と聞き、対策を練っていた。

エアコンのヒーター機能で乗り切るか
+ホットカーペット
+こたつ

✔︎エアコンはかなり古い機種なので、電気代はかさむからと買い替えを検討したのだが、想定の倍のお値段に驚愕し、見送った。

✔︎ホットカーペットは、広範囲ではあたたかくていいのだが、1人で使用するには適しておらず、考えあぐねていた。

✔︎こたつは足元があたたかいのですごくいいのだが、ホコリが溜まりやすく、掃除も面倒になるので、やめた。

ことごとく、しっくりこずで困っていたが、ふと思い出したものが「電気ひざかけ」だった。
数年前にチラリと存在を知って、思い出せたみたいだ。

ひざかけなので、1人で暖を取るには良さそうだなと思っていた。
朝から夜まで部屋で過ごす時間が長いので、ヒーターをつける時間も長くなるわけで、真冬にもなると積雪もあるため足元の冷えもひどくなってホットカーペットもつけることがある。

とても寒がりで特に足先が冷えるとしばらく温まらないので、難儀していたのだ。

Amazonで検索し、いろいろ見てみたらよさげなモノがあったが、ちょうど家族が大型スーパーへ行くと言うので一緒に行くことにした。
そこにも電化製品があるからと覗くと、探していたひざかけがあった!

現品もあって触って確かめることができたので、よかった。
急な寒さに震えていたのもあり購入。

帰宅し、開封すると思っていた以上にあたたかく分厚くて、大きさもやはりよかった。

しかし大失敗である。
検索しときながら目の前ばかりを見ていて、スーパーに行ったときAmazonを見なかったのだ。

そう、Amazonの方が安価だった。
しまった!と思っても遅い。
はぁ、たまにこういうことをしでかすのだ。
まぁ、商品を見て素材や大きさの確認ができたから良しとしようと自分を慰めた。


・・・・・


ということで、秋も深くなり暖房するにも電気代を気にする季節、失敗談も含みつつの今回となったわけだが、いかがだっただろうか。

家で仕事をして、部屋にこもっている時間が長い場合は「電気ひざかけ毛布」がよさげである。

電気オフでも思っていた以上にあたたかいので、使い込むのがさらにたのしみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?