見出し画像

毎日更新日記 2021年11月

ごきげんよう。残すところ今年も2ヶ月になりました。もっと人生を動かしたいと思い10月からコーチングの受講もスタートしました。11月は行動しまくっていきたいとおもいます。

1日(月)
社長と飲食店の話。金曜日に遼さんのコーチングを受けた直後に社長に連絡したことについてフィードバックをいただいた。自分の知らないことなどいろいろ考えを教えてもらった。とりあえず社長プランはなくなったので次をプランに向けて行動が必要。

2日(火)
会社の同期の食事。減量前から行きたかった店に行ってみた。飲食へのRASが発火しているから今まで入ってこない情報や考えもしないことを考えていた。ただ時間の使い方は考えたほうがよい。小島さんがよく言っているフォーカスを考えないといけない。

3日(水)
筋トレと再会。とりあえず朝トレ習慣を取り戻す。会社までの移動は歩きがデフォルトになった。
Avicii The Nightsがエモすぎた。和訳を今更知ったが自分が大切にしている価値観とばっちりあっていた。

He said, “One day you’ll leave this world behind
(「いつかおまえもこの世を去る時がくる)
So live a life you will remember.”
(だから、思い返してよかったと思える人生にしなさい」)
My father told me when I was just a child
(僕がまだほんの子供だった時、父さんはそう言ったんだ)
These are the nights that never die
(その夜のことは忘れる事はできない)
My father told me
(父さんはそう教えてくれたんだ)

時間は有限。最後を想像して後悔のないよう生きる。

4日(木)
ちひろさんBarに行ってみた。飲食店オープンとは違う形だがBarで働けそうな話になった。自分の思いをどんな人にも話せるようになっている。これが本当に自分のしたいことなんだなぁて実感。したことないこと、わからないことに挑戦することは怖いが誰しもがやったことだけをしてきたわけではない、やってみないとわからないと自分に言い聞かせて行動するしかないと思う。

5日(金)
Bar2日目。もっといろいろな人にあった。たくさんの人がいて、それぞれに人生がある。

6日(土)
焼き肉ふたご。ハイボールチンチロ、メニューに広告枠など竹花さんが考えそうだなーと思う施策があった。店員が焼くシステムは面白かった。店員とおしゃべりをすることで愛着が湧くし、焼き方に詳しい人が焼くと美味しく肉が食べれる。素晴らしいシステムだった。
河村さんとお疲れ会。減量1週間前に合トレをできたから最後まで駆け抜けることができたと思った。いつもは筋トレの話しかできていなかったけどいろいろ話せてよかった。つくねさんは熱い人と言われて嬉しかった。自分ができていないと思っているとこを人に褒められるのは嬉しい。ただ「熱い人」と言われることは自分の中ですでに最低条件にもなっているのでこっからもっとグレードをアップさせていく。そのためには結果を出さないといけない。
コーチとしてなにが大切なのか。自分がコーチになりたいと認知してから人との会話で意識する点が変わっている。昨日は自分が経験したことのないことについて答えを求められた。仕事でもマネージャーになり、自分で答えを探すことが多くなった。答えのないものに自分なりの答えを出す作業はめちゃくちゃしんどい。そしてこれらの答えのないものに対しての対処法は、今まで経験した中で使えそうな部分を抽出して対応をしているがこれが答えだと思った。自分が今まで吸収した、人の言葉、本の内容、経験を自分なりの答えだとして人に伝える。この精度を上げるために自分はもっともっと吸収することが必要だと感じた。

7日(日)
HR系でたくさんの事業をしている人と話した。圧倒的な結果には行動が伴っている。自分がまだまだだと自覚。結果を出すためにもっと行動して行かなければならない。まずは明確な目標。数値で管理。そしてフィードバック。

8日(月)
エピクテトス、マルクス・アウレリウスの復習。昔から大切なことは変わっていない。

9日(火)
Imano銀座誕生日会。最近はゲストハウス界隈の人たちとも交流が多くなったのでいろいろ学ぶことが多い。ジョージア帰りの29歳の人としゃべった。ノマドになるために今は勉強中。しゃべってみるとどこか自信がなさげだった。昔の自分を見ているようだった。いろいろ伝えた。やっぱり行動をして自分の中に経験がないと言葉は弱い。自分がなんのために行動をするのか、改めて考えた。
むらっしゅさんトーク。めちゃくちゃ質問をしまくった。不躾な質問も多かったと思う。ただ良いフィードバックをもらえたのは嬉しかった。むらっしゅさんに質問する中で別の人がつくねさんのコーチングを受けたいと言ってもらえた。これも嬉しい。嬉しい反面怖い。お金をもらいコーチングをすることは不安が生まれてくる。でもずっと足踏みをしたままだとだめ。挑戦していく。

10日(水)

11日(木)
お話し合い。したいことがわからない人と壁打ちをしてみた。自分が今まで経験したことや受けてきたコーチングでの質問をしてみたが難しかった。話してみないとわかならいなと思った。今までの言動からは想像できない言葉も出てきたし、印象が大きく変わった。自分は人の良いところを言葉にすることが苦手と気づいた。心がこもってないや感情が死んでるとよく言われていたが素直に感じたことは言うべきだと思った。価値観や理念聞かれた時にとっさに言えなかった。言うことは変わらないのでもっと自信を持とうと思った。改めてThe nightをわすれないようにする。

So live a life you will remember.
(だから、思い返してよかったと思える人生にしなさい」)

12日(金)
田中さん送別会。自分の信念をアウトプット。挑戦することは当たり前。中学、高校と部活動や受験で挑戦をすることを当たり前にする環境があるが、大人になるとその環境は自らが作り出さないと生まれてこない。挑戦には痛みも付き物だ。やったことのないことをするのだから失敗はするし、痛い思いをするかも知れない。でもその経験を通して人は強く、大きく進化をするものだと思っている。最近は現実が自分の思いとはかけ離れていると思うことがある。理想と現実にギャップがある。これはただ単に自分が理想の行動をできていないだけ。現状を変え、行動をかえるしか自分になできないがそれが一番良い方法。

13日(土)
東大連のBBQに参加。ココ最近交流の幅が広がり過ぎてやゔぁい。サラリーマンだからとか言い訳で行動さえすればどんどんいろんな人と会うことはできる。ただそれをなんのためにするかは考えたほうがいいのかも知れない。ワクワクするや自分の未来のための手段だったらいいが会うことだけが目的だとそれ以上の成長がないのではないのかなと思っている。手段と目的を間違えないこと。
ヒーローアカデミアのMADが素晴らしい。マンガやアニメは人生の教科書。

14日(日) 
村田さん主催の500Kgを考える会に参加。まず自分に声がかかったのが嬉しかった。いろいろアイディアを出すこと、人アイディアを聞くことは好きだ。コミュニティーを引っ張っていくリーダー像は自分の中ではコーチと一致した。自分の人生のあり方で他人を導くコーチと自分の筋トレへのあり方でコミュニティ内のメンバーを導くリーダー。最近の自分はどこか自分の理想をかけ離れた行動をしている。全然ゴールに対しての行動にコミットができていない。自分が本当になりたい姿に向かって今歩んでいるのか。「思い出してよかったと思える人生」にしているのか。本当にその選択でいいのか。もっと行動をしていく。まずは筋トレと出会う。そして発信をする。自分を知ってもらわないと始まらない。恥ずかしいとかもう思ってないよな。だったら言い訳せずにやっていこう。

15日(月)
同じチームの人が退職代行を使って退職をした。2人目。自分は今まで自分の人生だから仕事で疲弊することはないとおもっていた。ただいざ自分がそれを使われてる立場になるとこんなにも大変なのかと思った。大変なこと①。少しネガティブになる。もう少し自分には何かできたのではないか。あのときの言葉が影響しているのではないかなどいろいろ考えてしまう。大変なこと②引き継ぎが全然できていないので仕事でてんやわんやになる。プラスで考えると属人化している事情を把握できるので組織力強化に気づける。ただいない人の仕事を引き継ぐのは大変。同じような過ちを侵さないためにもなぜそのその様になったのか、分析が必要。ただその結果を取り除けばいいわけではなく根本的原因があると思うのでなぜを繰り返し、それを探っていきたい。

16日(火)
現状のできていないこと、自分のできないことに気を取られ精神的に弱くなっていた。ただどうすればいいかはわかっている。できないことは前提。やったことだけを選んでいても成長はない。やったことのないことに挑戦するから成長する。だからいま怖い気持ちは正しい。あとはやるだけ

17(水)

18(木)

19(金)
カンガルー肉をはじめて食べた。低温調理だったのでめちゃくちゃ柔らかった。栄養素についても教えてもらったがめちゃくちゃトレーニーよりだった。今度に期待。
格闘家チャンピオンで整体、トレーナーとしてお店を持っている人と喋った。Want toを聞こうといろいろ質問をしてみたが全然出てこなかった。自分がコーチングを受けているせいが絶対に人の行動の中にはWant toがあると思っていたがそんなわけでもなかった。自分の中に新しい考え方ができてよかった。

20日(土)

21日(日)
体調を崩した。もったいないと思い白くなっている豆板醤を使ったのが原因。次からは気をつける。

22日(月)
朝トレ成功。この調子。

23日(火)
朝トレ成功。この調子。

24日(水)
事業計画発表会。今後の会社の方針や社長の思いを知れた。システムチームとして発表を行った。

25日(木)
今まで気を張っていた反動でやる気がなかった。とりあえず休憩。

26日(金)
クライアント打ち合わせ。これからどんどん打ち合わせが入ってくるため社長が行う打ち合わせに参加した。色々やり方があることを知った。たくさん行動して成功・失敗を経て成長する。

27日(土)
人生初ヒゲ脱毛体験。麻酔をしてレーザー脱毛をした。案外痛かったが良い体験ができた。見る視点によっていろいろ考えることができた。
GOAL-Bプレオープンイベント。近藤さんと一緒にが合トレをした。近藤さんの言葉1つ1つに認知科学のメッセージが入っていることを感じた。これも自分が認知科学についてRASが発火シているためだと思う。筋トレとコーチングの相性はいいと感じた。プレイベントについてもイベントに参加するだけではなくてアンケート施策や営業方法までに考えるようになっていた。これは自分が経営やマーケティングについてRASが発火しているためだと思った。

28日(日)
あつみさんとお話。壁打ち・アウトプットすることの大切さを認識。結果ある部分には自信が持てるがそれ以外についてはまだ自信がない。エフィカシーが弱い。自分の強みは自分では気づきづらい。他人から見た自分は全然自分と違うことを再認識。自分から定期的にFBをウケることで認識できると感じた。自分の理想は小島さんがずっと言っているエネルギーの高い状態にいること。自分の理想にはまだまだ近づけていない。できていないことをわかっているならそれに向けて対策をして、行動に移すべきだと思う。
今したいこと。・朝トレ・パワーを上げる。・エネルギーの高い状態。

29日(月)
小島さんQ&Aに参加。大会前のモチベーションの高さと現状のギャップについて相談。またゴールについてもすこし相談。今は変な方向にエネルギーが向いている。心から沸き立つようなエネルギーの循環ができていないことが原因。まずは手放すことから初めて見る。

30日(火)
スプシで3時間ほど無駄にした。重くないようにデータの詰め込みは悪い。今の会社が今日で10期目。来季からは今まで以上の成長率を目指すので自分も自発的に行動をし、もっともっと経験を積んでいく。


まとめ

10月の大会が終わり、溜まっていた食欲も少し落ち着きを戻していた。遼さんのコーチングを受け、新しい挑戦やいろいろな人と出会うことができた1ヶ月だった。ただそれにともない少し考えることも増えた1ヶ月だった。今を動かすことはできていたので、あまり悩まず、日々の行動を取れるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?