見出し画像

毎日更新日記 2022年1月

新年あけましておめでとうございます。
今年は30代となる年になり、人生の中でも大きな節目になりそうな予感がしています。

1日(土)
福岡観光、太宰府天満宮。人が多すぎた。そして神社もたくさんあっていろいろ迷った。名物の「梅ヶ枝餅」はどこらかしこで売っていて、味に違いがわからなかった。流行っている店、流行っていない店があり、何が原因7日を考えるのが楽しかった。

2日(日)
実家。おばあちゃんの歳が94歳になっていた。親も70歳OVERでいろいろ考えることがあった。甥っ子は成長していて、自分の時代と比較すると面白いほどすることが違っている。

3日(月)

4日(火)
仕事はじめ。今期からは自分も責任者の立場になってすることが増えてくる。プログラマーだけの仕事ではなく、ディレクションももっと完成度の高い部分まで持っていくことが必要。そのためにしっかりとした計画とそれを遂行する意思、最後にフィードバックをしてどんどん良い方向へサイクルをまわす必要がある。

5日(水)
タスクが多いが一つずつこなしていくことで心が軽くなっていった。ついでに筋トレのおもりも軽かった。今いろいろ責任のある仕事を任されていることで心が沈んでいたと思った。なぜか今日はこころが軽くなってうまく好循環した。できることしか選んでいたら一生成長はしない。やったことをすることは怖いがその怖さはホメオスタシスが働いているからで、本当は怖さというよりは楽しんだほうがいい。

6日(木)

7日(金)

8日(土)
太郎結婚式。ラクロスメンバーに久々に会えたのが良かった。昔は怖い先輩と思っていても社会人になるとそんなことは感じなかった。大学時代はその人のラクロスの面しか見ていなくてそれでその人のすべてを決定していたのだと思った。今はいろいろ多角的な視点で考えることが増えたのでこのような考え方もできるようになったのだと思う。

9日(日)
GOAL-B BIG3大会。めちゃくちゃ楽しかった。会場、演出、人、すべてが今までのパワーリフティング大会と違っていた。結果はBP92.5kg、SQ125kg、DL135kgでトータル352.5kgとなった。すべてMax更新の結果だったがBP100を目標にしていたので悔しい。SQ、DLに関してまだまだ弱い。伸びしろしかない。

10日(月)

11日(火)

12日(水)

13日(木)

14日(金)
責任者として会社の売上意識をあげないといけない。責任範囲が広がり自分のしたことのないことをするのは怖いが、人間はじめはやったことのないことをやってうまくなっていったので自分の心をしっかり客観視して、楽しむようにする。大事な言葉は「新☆感☆覚!!」

15日(土)
ホステル仲間とドッチボール。久々に会えて、進捗報告をした。約1年間一緒に居たメンバーだからいろいろ話しやすかった。自分の考えをアウトプットすると思考の整理になった。旅人Koさんの話がめちゃくちゃ心に響いた。自分でできないことを制限していたが、やりたいと思うと勝手にそれを達成するために必要なことを頭が考えていた。RAS発動。こういう体験をするとコーチングの理論が腑に落ちる。

16日(日)
合トレ。久々メンバーに会えて色々しゃべることができた。今後自分が何に挑戦するのか考える機会になった。
山下MTG。自分が学んだことをアウトプットできた。ただ自分が今後何をしていくのかについてはまだはっきりとアウトプットできなかった。モヤモヤが続いている。
L-GRIT勉強会。いろいろ質問が生まれてくるのがよかった。自分の経験が他人にとって有益になることがあるのでしっかりアウトプットは大事だと感じた。

17日(月)

18日(火)
村石さん面談。エンジニアとしての働き方について質問。約1年間、IT業界にいることでわかったこともあった。エンジニアに関わる仕事としてはPM、SE、PGという役があって、今自分の仕事が何になるのか考える機会になった。

19日(水)

20日(木)

21日(金)

22日(土)
社長誕生会。メッセージやプレゼントに喜ばれて良かった。企画をした人は本当にお疲れ様です。過去居た人からもメッセージやプレゼントがあって、やっぱり人に与えたものが帰ってくるなと感じた。
会社という自分以外の人がいる環境での言葉の発し方、態度、自分がアウトプットするすべてのことが影響し合うことを改めて理解。今までは「人生一度きり」、「自分がしたいと思ったことをするほうがいい」、「意見は言うことに意味がある」など周りに影響されてもやるみたいなことが多かったが今はそれでも、それをした後に周りにどう影響があるのか、これをするタイミングはここなのか、など考えるようになった。これをネガティブに捉えるのではなく、成長をとらえれるのも大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?