見出し画像

オーシャンズ8 -英語と雑学日記39/3Dプリンターと超ハイテクメガネの回/日刊習慣龍美オババ. R30322



サンドラ・ブロックをこよなく愛する龍美オババ、59歳、
毎日、『オーシャンズ8』の1シーンを
字幕なしでトコトン聞いて英語を書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けてDVDを見直して、答え合わせをする、
という習慣を、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分
を想像して頑張ってる!!


今日は、
サンドラ・ブロックとサラ・ポールソンが3Dプリンターと超ハイテク眼鏡の話をしているシーン


画像5

3Dプリンターを使って、ジルコニウムで男性像のコピーを作っています



画像4

3Dプリンターのデジタルデータを取得できる眼鏡


Here are your very special glasses.


(日本語字幕:スペシャル眼鏡よ )


If Rose can pull this off,
and that is a very big “if”,
these glasses will scan the real necklace and
send a digital print back to us here.


(日本語字幕:ローズが無事に使いこなせたら、ネックレスをスキャンして、3Dデータをここへ送れる )


pull off    〈話〉〔困難な状況の中で~を〕うまくやり通す、成功させる


Once we have that,
this thing will print a replica of the necklace
in zirconium.


(日本語字幕:そうすれば、ジルコニウムでレプリカを作れるの )

画像1

熱く語るサラ・ポールソン


この眼鏡でコピーしたいものを見ると、その設計図のデジタルデータが自動で取得できて、そのデータを使って、3Dプリンターでジルコニウムをカットする、という構造

サラ・ポールソンがどこかから調達したもの

調べた限りでは、こういう機能の眼鏡は見当たらず、フィクションと思われる(この分野はうといので、断言できない)

眼鏡による表面のスキャンで、マイクロメーター単位の情報が得られるものなのか、厚みの情報はとれるのか、とか少々無理がある気がするけど、最近のテクノロジーは想像を超えているので、もしかしたら可能なのかも

ちなみに、3Dプリンターを調べていて、3Dプリンターが数万円で買えると知って、びっくり、安い!!

安い機種の多くは、ABS樹脂などを糸状の溶解液としてプリンターヘッドから押し出し、断面を編むように積層させ、固化させる方式で形を作っていく

なので、プラスチックのものしか作れないけど、個人ユーズとしては十分かと

こういうものがあったら便利、と思ったら、自分で作れちゃう時代になっていたんですね、知らないうちに

ちょっと前(かなり前?)まで、超高額機器だった記憶が

スマホの機能が使いこなせない・・・程度でジタバタしているうちに、
世の中が光速で進んでいる感じ

ほしいもののイメージから、3Dプリンターのデジタルデータを作るのは、ソフトがいるらしく、ということは、ソフトの習得が必要なのでしょう、難易度は不明です


画像2

画像3

サンドラ・ブロックも満足げ


今回のサンドラ・ブロックのファッションは、ペールグレイのシンプルなブラウス

お似合いです

首元にネックレスをつけず、さりげない着こなしが素敵です 💖


本日の収穫

Here are your very special glasses.

If Rose can pull this off, and that is a very big “if”, these glasses will scan the real necklace and send a digital print back to us here.

pull off

Once we have that, this thing will print a replica of the necklace in zirconium.




明日も頑張るわよ 💖





#習慣 #英語 #リスニング #サンドラ・ブロック #サラ・ポールソン #オーシャンズ8 #ファッション #3Dプリンター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?