画像1

悩みに押しつぶされそうになったら【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
自分は何てちっぽけなんだ。
皆と比べて自分は劣等生だ。
恥ずかしい
この場所からすぐにでも逃げ出したい。
誰も居ないあの場所に帰りたい。

自分は駄目な人間だ。

そんな思いに押しつぶされそうになる。




そんな時は目をつぶってみよう。
今の気持ちはどのくらいの大きさ?
握りこぶしくらい。

それは今どのあたりにある?
胸の真ん中の奥にある。



挫折、劣等感、妬み、恨み、疎外感。

それを大事に両手で包み今の気持ちを感じてみる。
それを手のひらにおさめて目をぶつってっみよう。
身体が少しずつ大きくなっていく。


身体がむくむく大きくなって
天井を突き破り屋根を突き抜ける。
身体はどんどん大きくなっていく。


下を見るとご町内が小さく見える。
人が米粒くらいに見え、自動車がおもちゃのミニカーに見える。

身体はもっともっと大きくなっていき
下を見下ろすと日本地図になっている。



もっともっと大きくなって宇宙空間にたどり着く。
先ほどまで握っていた私の感情を見る。
四六時中、私を悩ませていた「大きな苦しみ」が
今は小さなゴマ粒のようになっている。

今、大きくなった自分の身体は幻想である。
そして「ちっぽけな自分」と思っていたことも幻想でしかない。


自分の多くを占めていると思われていた悩みは、身体を大きくするだけでそれは小さなものに変わってしまう。




悩んだ時は目をつぶろう。
そして身体をどんどん大きくしていって、たった一歩で外国に行けるほどの大きさになろう。
大きくなった自分にとって、先ほどの悩みは小さな粒でしかない。


悩みはまぼろし。
悩みは自分が勝手に作ったもの。
勝手に自分を小さくして、悩みに押しつぶされている自分を勝手に妄想しているだけ。


だったらその妄想を逆手にとって、身体情報を大きくしよう。
あの勇者のように大きくなった身体からしてみたら、悩みなんてあまりに小さくてないようなものだと気が付く。




悩んだら目をつぶろう。
そして大きくなった自分を感じよう。

押しつぶされそうなその悩みは幻想でしかない。
大きく見えるのは勘違い。





悩んだら目をつぶって身体を大きくして見よう。


そうしたら、悩みなんて自分の身体と比べてみてとても小さいもので気にしなくていいと分かるから。








note毎日連続投稿2000日をコミット中! 
1957日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad

#66日ライラン

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚