画像1

セルフイメージをあげる前にすること【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※途中でプリンターのメンテナンスが始まりましたが気にせず収録しました(≧◇≦)
※音声と文章、どちらでもどうぞ。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
セルフイメージをあげる前にすること
ということをお伝えいたします。



「誰も信じられない」
「信じられない自分は間違っている」


君は信じることができなくなった自分を
駄目な人間だと思っている。

今の自分が駄目だから
もっと良いセルフイメージを持たなければいけないと言う。

そしてたくさんのポジティブな言葉を並べて
君はその鎧を着込む。



でも、ちょっと待って。
その鎧に袖を通す前に
君はやる事があるんだ。

今の自分が駄目だという
その思い込みを脱ぎ捨てよう。


君はウソは好きかい?
嫌いだろう?

自分を否定しながらセルフイメージをあげようとしても
それは自分に嘘をつき続けることになるんだ。

「自分は駄目な人間だ」という土台に
「素敵な未来」を重ね着しようとしたって
そもそも土台が自己否定なんだから
着たものは全て自分の体型に合わなくてずり落ちてしまうんだ。




「今日はお肌の調子がいいの。」って
この間、嬉しそうに君が言ってたよね。

スキンケアをしっかりしたから
お肌がイキイキしているって。
もしも、疲れた肌をケアしないで
その上に化粧をしたらどうなるんだろう?

僕は化粧の事はよく知らないけれど
でも、いくら高級な化粧品を塗っても
きっと肌がイキイキしている時の君とは
比べ物にならないと思うんだ。



土台が大事なんだ。

自分を否定しながら良いセルフイメージを持とうとしても
それは
自分に嘘をついていることなんだよ。

「自分は駄目だ」という土台に
「自分は素晴らしい」を重ねていっても
それはすぐにはがれてしまう。

いいかい。君はたくさん、良いものを持っているんだ。
君は「自分には何もない」と勘違いしている。

素敵なセルフイメージは理想だけれど
今の君に必要なのは土台をしっかりすること。

君は人生の中のある一部分に今自信を持てない状態なんだ。
そしてその状態を君は「ダメ」と思っている。

ネガティブなことを考えたり言ったりすることを
「ダメなこと」って思っていない?

ネガティブなことを考えてもいいんだよ。
「ああ、自分は今、そう思っているんだ」って
自分を認めてあげる。
後ろ向きな考えをしている自分を認めてあげようよ。

そんな時もあるよねって認めてあげるんだ。

それで良しとする。
今はそうなんだから、それでいいじゃないか。


自分を否定しながら
ポジティブな思考をすることはできない。




何事も土台が大事。
君は君でいいんだ。

その土台がなければ
いくらポジティブな言葉を言っても
それははがれてしまう。


セルフイメージを高めるには、
まずは今の自分を認めることが必要なんだ。





今回は
セルフイメージをあげる前にすること
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s




◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。
日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


アファメーション
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚