画像1

仕事を通じて自分はどんな夢を実現できるのか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中!
1548日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。






おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
仕事を通じて自分はどんな夢を実現できるのか
をお伝えいたします。




嬉しいことがあった。

来年春に高校卒業予定の生徒さんに向けての求人票を公開中であるが、進路指導の先生から「応募前企業訪問」の申し込みがあった。

求人票の窓口が人事担当の私なのである。
電話応対はどんな相手でも気を付けているが、新卒求人に関わる時は、会社のイメージ向上のために特に気を付けている。

金融機関や大手企業の就職試験は、どちらかというと、「ふるいに掛ける」イメージがあるが私の勤務先は中小企業だから、「その人の好さを引き出す」ことを念頭に入れている。

私の会社はモノづくりの会社である。長年、事務だけをしている私にとって、工場での作業は面白くてたまらない。


例えば、3㎜くらいの厚さのプラバンにレーザーで模様を掘る機械がある。ただのプラバンにあっという間にお城が彫られていく。


また、直径3~4㎝位の鉄の棒を機械に挟んで、それをただ、ぐっと右から左へ押すと、傘の取っ手のようにグニャリと曲がる。

そんな魔法がたくさん見ることができる。



企業訪問の時、どんなことをするのだろうか。すべては工場長に一任されている。


私と同じように世間を知らない人は、工場勤務よりも事務職などのホワイトカラーの職種を好む人が多い。


モノづくり、特に弊社のように、お客様が「こんな感じのものを作ってほしい」というご要望に対応する仕事は、毎日が遠足のようなもので、楽しいと思うが一般的にはそれはイメージできない。


弊社は同業者の中では比較的勤続年数が長い方だと思う。年々、自分の技術が向上していくのを肌で感じられるからだとおっしゃる方もいる。そのための資格取得費用が全額会社負担であることも背中を押すひとつだと思う。




中小企業で工場勤務。
ただこれだけ聞くと、人はほとんど見向きをしない。
どんな面白いことができるのか、そのアピールが一つの鍵だと思う。



これまで応募前企業訪問をして下さった生徒さんは、ほぼ全員、就職試験を受けてくださった。



さて、今年はどうなるのか。

どんな仕事ができるのかよりも、
その仕事を通じて自分はどんな夢を実現できるのか、
それを感じてもらえたらいいなと思う。






今回は
仕事を通じて自分はどんな夢を実現できるのか
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。






P.S.
8月11日までに4冊目のkindle出版をすることをコミットします!

その制作過程を有料グループチャット
【ゆりのkindle制作の裏側】でお見せしています(*’ω’*)
詳しくはこちらのnoteをご覧ください。

https://note.com/tukuda/n/naf56c832a19b




◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚