画像1

単純接触効果【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪4分4秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は、
【単純接触効果】
ということをお伝えいたします。
 
脳は知らないものに接した時
これはどんなものなのかと考えるのに疲れる。

疲れたくないから考えない。
だから自分が知らないもの、
未知なるものには興味も好意も抱かない。


ところであなたはこんなことはないだろうか。

初めは何とも思っていなかったのに
繰り返し流れるCMがだんだん好きになる。

いつも行っているお店の店員さんに
その内、親近感を覚えるようになる。

断られるのに何度も連絡をくれる営業の方がいる。
その内、「今度、話を聞いてみようかな」と思うようになる。

いつも同じ時間帯の電車に乗っている人が
次第に気になってくる。

最初はただの人、タダのものだったのが
接触頻度が増えることで
次第にその人やものに好意を抱くようになる。



なぜ、接触頻度が増えると
好感度があがるのか。


それは、毎日、見たり聞いたり、会ったりすることで、
良く知らないもの(人)から
良く知っているもの(人)へと変化するから。


脳は知っているもの(人)に対しては
スムーズに反応する。
そして、知っているものに対しては
肯定的な感情を抱くようになる。


そして、親近感が生まれることで警戒心が薄れ、
相手に対して好意を抱くようになる。



これは
相手から好意を持ってもらいやすくなる
という心理学の1つで
【単純接触効果】という。


同じクラスのカップル
社内恋愛がまさにそう。


誰か良い人いないかな。
そんなつぶやきをされているお年頃の方へ。

将来の伴侶は
すぐ近くにいるかもしれない。



これは、恋愛だけではなく
いろいろなことにも通じる。


例えば、新しい勉強をする時。
最初、教科書を読んでも
何を言っているのかさっぱり分からない。

分からないからつまらない。
つまらないからやりたくなくなる。

今度こそは!と意気込んだ勉強も
3日が経つ頃にはもうやる気が失せている。


だから、こんな時は
「単純接触効果」を利用する。

毎日、ちょっとずつ勉強をする。

1時間ではなく、10分とか。
その代わり、
毎日10分続ける。


「単純接触効果」は頻度が重要。


少ない時間で頻度を多くすると
その内脳は
「知らないこと」
→「なんかいつも目にする」
→「これ、知っている」になる。


脳は単純だから。

それを活用してみよう。



何をやっても続かない。
そんな事でお困りの方は

この、毎日、ちょっとだけする
つまり、接触頻度を多くする
「単純接触効果」を利用してみてはいかがだろうか。



今回は
【単純接触効果】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。




★☆**アファメーション**☆★

私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。


◆◆只今、コミット中!◆◆
ただ今、会計ソフトfreeeの操作説明ブログを制作中です。
コミット第5弾 
【クレジットカードの同期】を2/20(土)23:59までに書きます。
未完成でも公開します((`・∀・´))
こちらの記事です。
↓毎日変化しています。
https://yamayuri58.com/tyoubo/567.html




◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりからのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚