画像1

指先の会話(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1689日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
指先の会話(ショートショート)
をお伝えいたします。




「じゃ、やるか」


私は6畳くらいの玄関のアスファルト敷に新聞紙をずらして広げ、あなたは台所から小さい椅子を持って来てその上に置いた。

あなたは首の周りにぐるりとケープを巻く。
私は電動かみそりを延長コードに接続する。

「えーっと、今日はどうする?」
私はなぜか照れて、どうでも良いことを言い始める。




中くらいの刈り上がりになるカセットをセットして全体を切ってゆく。

前髪は少し長めに残るようにしている。
次に一番短めの刈りあがりになるカセットに付け替えた。


これ以降は少し注意が必要だから自然と無口になる。


私はあなたの後頭部のあたりを軽く押す。
私の掌からあなたへ信号が送られる。
あなたは黙って下を向く。


刈り上げていくと小さな髪の毛が私の手にまとわりつく。
それは、普段、幼い娘たちのお世話で夫にまで手が回らない私への感情表現のように感じた。

私だってもっとあなたに触れていたいのよ。と、指先からあなたに発信する。




前回よりもうしろを綺麗に刈ることができた。
次は耳の周り。



私はあなたの耳を人差し指と中指で内側に畳んでその周りを刈ってゆく。刈る方向に沿って、抑える指先を微妙に動かす。

顔を近づけるとたばこのツーンとした匂いがした。私はその匂いを打ち消すようにゴクリと唾をのんだ。


あなたは目を閉じじっとしている。
何を考えているの?言わなくてもなんとなく分かる気がする。


終わりに向かって無言のひと時が続く。


ジリジリと器械の音だけが玄関内に響く。



話をたくさんしている時もいいけれど、無言のひと時は、言わない分、それ以上に濃厚な会話をしているような気がする。



「これでどう?」
私は靴箱の縦長の鏡があなたに見えるように扉を開いた。



髪が短いあなたにキュンとする。
私は思わず後ろからあなたの頬に掌をあてた。
あなたは私の腕を優しく握る。




「うん」

数秒間の沈黙の後、あなたはそれだけ言って椅子を持ち上げた。
私は箒で椅子についた髪の毛を払いのける。
そして器械の後片付けをして箱にしまう。
あなたは新聞紙を畳んでゴミ袋に入れる。


玄関は何もなかったように元に戻った。




初めて電動かみそりをあなたが買ってきた時は戸惑いばかりだった。

うしろが見えないあなたは気が付いていなかったけれど、刈りあがりがいびつになり、いかにも自宅で刈ったのが分かるできだった。

毎回、ヒヤリとしならがあなたの髪を切っていった。
そして何回もするようになり少しずつ慣れていったのだ。



黙ってされるままになっているあなたが愛おしいと感じる。


私が添える指先であなたに気持ちを伝える。

目をつむるあなたの閉じた瞼からあなたの言葉を受け取る。



あなたの髪を切っている時は、無言の会話が続くひと時。


あとでもっとその続きを聞かせて。





今回は
指先の会話(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,858件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚