画像1

エルゴノミクス(人間工学)マウスをプレゼントされた【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
不思議なのである。

初めて掴んだ瞬間、そう感じた。
掴んでいるはずなのにそれを掴んでいる感じがしないのだ。



https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2024/07/20240718_065132-scaled.jpg



https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2024/07/20240718_065011-scaled.jpg




今までPCのマウスにはそれほど気にはとめてはいなかった。
そして、マウスを握る状態についてなんとも思っていなかった。

しかし、今、このマウスを握ってみると、今までのマウスがいかに手に負担を掛けていたのか、納得する。


マウスに手を置いた感覚が自然なのだ。
自然過ぎるほど自然で、テーブルに物を置いてそれを掴む時の手の状態は
本来、こうなのだと気づかせてくれた。


私の右手の状態は現在、とても悪い。
マウスを握るのは出来るが、それを左右に動かすことがとても困難になっている。
握ったマウスを左右に動かす動作ができにくくなっている。
ドラッグしていると手が痛くて脳にチクチクと何かが刺さるようでマウスを握っていられないのである。
その痛みを軽減するお薬を処方されていて、今はそれを飲んでいる。

だから、ドラッグしたい場所直前で手が離れてしまうことが多く、簡単なはずのコピー&ペーストを何度も失敗して、PC作業に時間がかかっている。



ところが、このマウスはドラッグしている時に手に負担を感じない。
今まで普通だと思っていたマウスは、どれだけ無理な姿勢で使っていたのかをこのマウスは実体験させてくれている。


私は現在、右手の動きが遅く、一文字一文字、ゆっくり入力しないとできない状態になっている。
仕事柄一日中PC作業をしているため、右手の負傷は致命的である。

そのことを二女に話したら、このマウスの存在を教えてくれた。
数千円で購入できるものであり、私は買おうかなと言ったら、二女が買ってくれ、2日後に届いたのである。
娘のお陰でこれまでの不便さが少し軽減されると思うと、とても嬉しい。

マウス会社の回し者のようだが、全く無縁である。


「これ、いいな」と感じたから、私のように右手に支障を感じていらっしゃる方には朗報だと思い、お伝えしただけである。
いや、悪くなる前に使ってほしい。


これを作って下さった会社に感謝。
プレゼントしてくれた二女に感謝。

ありがとう。





note毎日連続投稿2000日をコミット中! 
1903日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad


エルゴノミクス(人間工学)マウスを使ってみた



#66日ライラン

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚