画像1

自分の顔で頑張ります【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
あなたはSkypeやzoomでお話をする時、顔を出していますか?


私は顔出しで苦い経験がいくつかあります。今回はその一つをお伝えいたします。


あの頃私はアルツハイマー型認知症の母を介護しながら、正社員で働いていて、3人の娘たちのPTA活動に積極的に参加して目の回るような毎日を過ごしていました。

私はその日も朝4:30頃起床し、6人分の朝食の支度、娘たちのお弁当作りをして、母が起き出すと紙パンツを取り替え、服を着せて時々母を見ながら家事をしていました。

その日は尊敬する女性起業家さんとzoomをする日です。

zoomは平日の午前9時からで、私はその日、午前中、有給休暇をいただきzoomに備えました。

バタバタしながら時間はどんどん過ぎていきました。
zoom中に母が何かをするのが一番の気がかりでした。

認知症が進んでいた母は、私の姿が見えなくなるとたちまち不安になるようで、家中を探し回ります。


だから、zoomの前には、これから大事なことをするから話しかけないでね。と、母に何度も言い含め、PCのある部屋の戸は解放していました。


柱時計を見るとあと7~8分しかありません。

そろそろPCの前に行こう。


私はとっさに髪を触りました。
あ、と思いましたが、声だけのzoomだから寝ぐせは見えないから良しとしよう。

私はそして、zoomのURLをクリックしました。

すると綺麗にお化粧をして素敵な格好の女性が画面に現れました。
その方のお顔はブログなどで拝見していましたので、「きれいな方だなぁ」と感心しました。


すると相手の方は、私に顔出しをするようにと話されたのです。
今回のzoom申し込みには顔出し必須とは書いていませんでしたので、私は顔出しをしないつもりでzoomを申し込んだのです。


「顔出しはしないといけないでしょうか?」

私はその方にお聞きしました。
きっと
「では、今回は顔出しなしでもいいです」と言ってくださると思っていました。

すると、「相手の性格、人柄を判断するためにも顔出しは絶対してください」と言われました。


私はとても迷いました。


それはなぜか?

まずは顔出しをしないと思っていたから私はお化粧をしていませんでした。
そして寝ぐせもそのままにしてこれまで朝の支度をして母の介護をしていました。

また、服装もよれよれのトレーナーを着ていて、その日は寒かったから首にタオルを巻いていました。いつもはふわりとしたマフラーを首に巻くのが好きなのですが、たまたま、その日は洗濯してまだ乾いていませんでした。
だから寒さしのぎに厚手のフェイスタオルを首に巻いていて、しかも、農協の名前入りです。


通勤用にお化粧をして着替えるのは、このzoomが無事に終わってからにしよう、そう思っていました。


だから、身なりを全く気にしないでPCの前に座ったのです。


顔出し必須なら事前に教えて下されば良かったのにと悔やみました。
でも相手は、zoomは顔出しするのが常識だという考えのようでした。


「どうしても顔出ししないといけないでしょうか?」
ダメ出しで私はもう一度聞いてみました。私の声色で何かを察して下さるかもと思ったのですが、それは叶わなかったのです。



私は迷いに迷った挙句に顔出しのボタンをクリックしました。


そこに映し出されたのは


寝ぐせで髪が飛んでいる。
化粧をしていないからシミ・シワが目立ち、顔色が良くない。
毛玉がついているヨレヨレのトレーナー。
極めつけは首に巻いた農協のネーム入りのタオル。



数秒間、いや、一瞬だったかもしれないが無言の状態になりました。


あ~ぁ。


そんな声が聞こえてきそうな沈黙。

そのzoomは、その女性起業家さんが主宰されている起業塾の内容をお聞きするというものでした。

しかし、こんな恥ずかしい恰好をお見せし、私は自分から加入を断念しました。


これも私の顔出しのトラウマになりました。



あとで冷静に考えてみると、あの時、顔を見せないで「では、今回の件は無かったことにさせてください」と言って、自分からお断りすれば良かったのだと思いました。



何もわざわざ、みっともない顔を見せてから断ることはなかったのだと。
とっさの判断が上手くできない自分。よく分かっています。



そんなトラウマがあり、その後は顔出し無しでずっとzoomをしてきました。


しかし、これから習う内容は絶対顔出しが必要だと分かり、私は決心しました。


まだ、お一人の方にしか顔出しをしていませんが、これから徐々に顔出しに慣れていこうと思っています。


アイコンと全然違う。

そういう苦情は覚悟の上です。

でも、X(旧Twitter)のアイコンは、自分の写真をもとにデザイナーさんに作っていただいたので、実際との乖離は少ないかなと思っています。

https://twitter.com/ebinabotukuda



今後、note以外で顔出しをするようになります。(noteではしません)
だから前もって言っておきます。



見た時にがっかりしないでね^^





※note毎日連続投稿1800日をコミット中! 1796日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad 


自分の顔で頑張ります

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚