画像1

いつものパターンを取り壊すと新しい世界に行ける【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1437日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、どちらでも短時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
いつものパターンを取り壊すと新しい世界に行ける
をお伝えいたします。




今朝はやけに寒い。
4月に入りましたが
先ほどまで吹雪いていました。


今は鉛のような空の小雨模様。
屋根に乗った雪が解け
ダラダラと音を立てています。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/04/20230409_0-scaled.jpg

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/04/20230409_1-scaled.jpg



あなたは次の早口言葉、知っていますか?



「しゃべれば しゃべったって しゃべられるし
しゃべねば しゃべねって しゃべられるし

どうせしゃべられるんだば

しゃべんねで しゃべたって しゃべられるより
しゃべって しゃべられたって しゃべられだほうがいいって 

しゃべってたって しゃべってけ!」



そうだよなぁって思いました。



言いたいことを言わないであとで
「何で言ってくれなかったの!」ってなるよりは


少し図々しいくらいに
自分の意見を言った方が
いいのかなぁと思います。



私は、社長からお仕事をいただくことが多くて
仕事が忙しくても
「かしこまりました!」のひと言で
すぐに取り掛かるんです。

そして、自分の仕事を二の次にして
とにかく社長からの仕事を優先します。


そして、お茶を飲むのもトイレに行くのも我慢して
やっとできた書類をPDF化して
社長へメールします。


少しすると社長から呼ばれて
「書類、ありがとう。で、次のこれを頼むよ」と言われます。


私は自分の仕事に早く手を付けたくて
社長の仕事を頑張ったのですが


これもすぐできるかもという
社長の期待をひしひしと感じるから嫌だとは言えず
「かしこまりました!」って言って
また受けてしまいます。


忙しい人とそうでない人、
二人がいる場合
人は忙しい人に仕事をお願いするものです。


忙しい人は短時間でいいものを作れるよう
いつも工夫をしているから
出来の良い仕事をするからです。


嬉しい事ではありますが
でも自分の本来の仕事が
なかなか終わりません。



それをマイビジネスの先生に相談してみたら

社長から仕事を頼まれた時
「かしこまりました!」って言う代わりに

「今、立て込んでいる仕事があります」と言ってみよう。

と、ご提案をいただきました。


そ、それは、
勇気のいることです。

社長からの指示にストップをかけることですから。


でも、やってみます。




その翌日、
「ゆりさん、この銀行に出す書類、もしかして夕方、
助けてもらうかもしれないから」
と社長に言われました。

ああ、今、あれを試すチャンスだ
と思いました。


しかしその時は、朝いちばんの出来事で
朝一で社長からの依頼にストップをかけるのは
さすがにできませんでした。


それでは
夕方に社長から頼まれた時に
あの言葉を言ってみよう。

だから朝からずっと頭の中で、
「今、立て込んでいる仕事があります」
の言葉が壊れたレコードのように
流れていました。


しかし、その日、社長には呼ばれませんでした。

きっと、思っていたよりも
簡単な書類だったのでしょう。



人にはたくさんの「いつものパターン」があります。

それを繰り返すことで難なく過ごすことができています。

同じ行動パターンを繰り返すことで
無難な状態になれます。


ストレスや不安がなく、落ち着いた状態でいられる、
安心安全な居心地の良い場所・状態をコンフォートゾーンといいます。


そのような状態にずっといたいと思う反面、
それが長く続くとあなたは落ち着かなくなりませんか?

居心地が良すぎて成長することをしなくなっているからです。

成長が止まるということは
世の中は常に動いているから
その人は同じ地点で止まっているのではなく
退化しているのです。

それに気づこう。


だから、コンフォートゾーンから抜け出すように
自分に勇気づける必要があります。


では、コンフォートゾーンから抜け出すには
どうすればいいのでしょうか。


それは行動パターンを変えることです。



人はいつも同じパターンで行動しています。
同じパターンを繰り返すことによって
コンフォートゾーンにいられるのです。

人はいつものパターンを
繰り返しているだけでは成長しません。
成長しないどころか、退化していきます。



だからコンフォートゾーンから脱却するにはまず
自分にはどのような行動パターンがあるのかを知る必要があります。

そして、そのパターンを踏もうとした時に
いつもと違う選択をすれば新しい方向へ向かうことができます。



私の例で行くと

社長から仕事を頼まれたら
二つ返事で仕事を受けてしまうのが
いつもの私のパターンです。

しかし敢えて
「今、立て込んでいる仕事があります」
と言ってみる。

どんな反応があるかドキドキです。


この手は何度も使えるものではありません。
慎重に使ってみようと思います。



自分のパターンを見つけたら
意識してそのパターンを壊してみるのも
成長のためには必要です。


まずはやってみる。
試してみないうちには
いつまでも同じ状態が続くだけです。



今よりも成長したいと思うなら
自分の行動パターンを知り
少しだけ違うことをしてみる。


それが正解かどうかは
やってみないと分からない。


やってみた人だけに
新しい扉が開く。






今回は
いつものパターンを取り壊すと新しい世界に行ける
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+


◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚