画像1

不完全でも始める【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪4分32秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。




おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
【不完全でも始める】
ということをお伝えいたします。
 

今、私は、会計ソフトの
操作方法の記事を毎日書いている。

それは一気に書くのではなく
第一弾はアカウントを作る
第二弾は事業所設定、という風に
テーマごとに分けて少しずつ書いている。

しかもひとつの弾は
初日に5時間も6時間もかけて
一気に書き終えるのではなく

初日はほとんど真っ白なブログ記事を公開し
毎日30分位時間を使い
完成予定日をコミットして進んでいくことにした。

つまり、最初は、不完全なブログ記事のままでスタートした。
だから、もしも制作途中の記事を見た方は
完結していない記事を見て驚かれると思う。


私のブログはWordPress(ワードプレス)を使用している。
だから、「下書き」という機能がある。

その日のうちにできなかったものは
公開せずに「下書き」に残しておいて
完成した時に「公開」することが出来る。

その「下書き」機能はとても便利だ。
しかし、今回、その機能はあえて使わない事にした。

初日はタイトルと100文字もない文章だけ。
次の日は画像ひとつだけ。
そう言う風にして毎日記事に触れた。


もともと完璧主義だった私。
ここ数年でかなりその鎧を脱いできたつもり。

でも、時々、完璧主義の私が出てくる。

だから最初、不完全な記事を出すことに抵抗があった。
しかしそれは全くの危惧だった。


昨日、第4弾が完了した。
記事は「これで終わり」というのがないと思う。
だから、自分で「終わり」を決めなければいけない。

これまでそれぞれ期限を決めて書いてきたブログ記事。
「このブログの書き方」をいいと感じるようになった。


完璧な記事しか公開してはいけないと今まで思って来た。
しかし、そうではないと分かった。

毎日、記事を付け足している。
つまり、記事は不完全な状態なのに
「今日もコミット達成のために自分は頑張った」という充実感を抱く。

眠くて書けそうもない日でも
ほんのちょっと修正を加えたりして必ずブログを触った。


有言実行している
その感じが自信に繋がっていく。



数時間かけて一度に記事を公開するやり方。
一方、最初不完全な状態で公開し、
毎日少しずつ付け加えて制作過程を見せるやり方。

後者のやり方をしてみて
細切れの時間の使い方に優位性を見出した。



私のブログ記事の書き方は

・不完全でも始める。それを発信する。
・期限を決めてそれをまわりにコミットする。

・言ってしまったからにはやらないと恥ずかしいからやる。
・完璧主義を捨てる。すると毎日、気持ちを楽にして続けられる。

・はたから見て不完全な記事なのだが、本人は毎日達成感を抱く。
・楽しく続けた先に目標達成がある。


時間の使い方っていろいろある。


思考を変えれば時間の使い方も変わる。



今回は
【不完全でも始める】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。




★☆**アファメーション**☆★

私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。


◆◆只今、コミット中!◆◆
会計ソフトfreeeの操作説明ブログを制作中です。
コミット第4弾 【口座を設定】
昨日、完了しました。

https://yamayuri58.com/tyoubo/446.html





◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりからのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚