画像1

鳴らない電話(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1614日目(4年余り)
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
鳴らない電話(ショートショート)
をお伝えいたします。




十数個ある事務所内全員の電話が一斉になった。
先週の土曜日、会社の電話器が一斉に新しくなった。

コールの音はこれまでよりも高音で、一台なら少し高級感のある音に感じるが、十数個が一斉に鳴り出すと心臓に悪いと感じる人が半数だった。

早速、取り扱い説明書を見ながら電話器の音を低くしてみた。


電話機の音のデフォルトは2のレベルになっていた。
それらを全て1レベルにして回った。


全て直し、試しに携帯電話から会社に電話を掛けてみた。
しかし、それでも電話の音は騒音の部類に入っていた。



「電話器、鳴らないように設定したら?」
誰かが言った。

えっ。鳴らない電話器ってあるの?
一瞬、その発想がばかげていると思った。



しかし、取り扱い説明書にやり方があった。

そして男性陣の電話は鳴らない設定にすることになった。
着信音が鳴らない電話器は一見、おかしいような気がするが、これはありうることだ。

ワンフロアになっていて、電話に出るのは半分の人数の女子社員だけだから、その人たちの電話だけ鳴るので十分だ。


そしてまた試しに電話を掛けてみた。
しかし、まだ不快なレベルだった。

今度は女子社員の電話機を消音設定にしてゆき、結局、4台だけ呼び出し音がなるようにした。


他の電話器は音はしないが、光ってお知らせされるし、ナンバーディスプレイでどこから電話がきているかが分かる。


電話がかかってきた時に鳴って当たり前と思っていた電話器。

ある方の記事を読んで、音に敏感な症状の方がいらっしゃることを知った。




鳴らない電話器。
これは、様々な方への配慮なのだと気づいた。

健常者の自分が基準ではなく、さまざまな状態の方々が使えるもの。

それが当たり前の世の中なのだと改めて感じた。






今回は
鳴らない電話(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚