画像1

そのこだわりは必要か【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※三女が朝食の準備をしている音がバックに入っていますが、ご勘弁を(≧◇≦)
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
そのこだわりは必要か
ということをお伝えいたします。


==================
必要ではない事に
時間をたっぷりかけることほど無駄なことはない。
==================

仕事をしている時
心の中で常に点滅している言葉だ。


私は幸せなことに
本業の事務が大好きだ。

しかし、実は、本業の仕事の中で
あまり楽しくない作業がある。

勘定科目や消費税区分が間違っていないか
入力したものを毎月チェックする作業もそのひとつ。

これは誰から言われたことでもなく
精度の高い仕事をしたいから
自分で自分に課した作業。

誰に報告するわけでもない。
これをやったからと言って
凄いね、よくやってるねと言ってくれる人もいない。

しいて言えば、
会計事務所の方が思うくらい。

勘定科目がちょっとくらい間違っても
重要科目以外は
納税額にはほとんど影響しない事は分かっている。

しかし
納税額は同じでも
社内的な分析の時に困る。


勤務先は振替伝票を書くのは私たち事務係で
それを財務ソフトに入力するのは会計事務所の方だ。
だから、自分が入力していないから
なおさら、入力ミスは自分では気が付かない。

人間だからミスはする。
私も過去、12年間会計事務所に勤めていて
顧問先様からお借りした伝票を基に入力して
毎月試算表を作成していたから良く分かる。

例えば、なぜ、この科目は突出して多いのかとか
内容は何なのかと決算の時に聞かれた際、
中を調べてみて科目の間違いを見つけた時は自分にがっかりする。

なぜもっと早い段階で気が付かなかったのかと自分を残念に思う。
だから、その思いを抱きたくなくて
毎月、試算表を確定させる前に
入力されたものを科目単位で見直ししている。

そして必ず数か所、間違いがあり訂正していただいている。
科目の他に消費税区分が間違っていることもある。

この作業、コツコツ、地道な作業で
必ず毎回、へこたれそうになる。

こんなことして何になる。
誰も見ていないじゃないか。
こんなことをする時間があったら
別の事ができるじゃないか。

そんな思いが湧き出てくる。

そして、負けそうになる自分を勇気づけて毎回勝利している。
よくやったと自分を褒める。

だからきっと調べなかった時よりは
精度が高いものができていると思う。

しかし、やはり、毎回、
この作業の必要性を考えている。

あなたはそんなこと
ないだろうか?


必要ではない事に
時間をたっぷりかけることほど無駄なことはない。


そのこだわりは必要か?
今の行動は無駄ではないのか?
本当に必要なこととは何か?

その言葉は仕事をしている間、
常に心の中でアラームが点滅している。




今回は
そのこだわりは必要か
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。

なお、マインドはお伝えしていますが
いわゆる稼ぎ方はお伝えしておりません。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい

そこに向かう姿勢が大事

日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚