画像1

家族との団欒はしているか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
「お母さん、家族みんなの話、聞いてる?」



帰省中の二女にのり子は聞かれた。
時間は22:30を回っていた。

当日は21:00までズームがあり、その後お風呂から上がり、再びPCを立ち上げて本日の日報を入力していた。

のり子は遊んでいるつもりはない。少しでも自分の為になることをしていると思っている。


ゴールデンウイーク前半は
餃子をみんなで作った。
さくら祭りに行った。
たこ焼きを作った。

業務上、どうしても行かなければならず休日出勤もした。

そして、たまたまなのだが、それらのイベントの夜にズームがあり、夜はその時間に合わせてバタバタしてしまった。


以前申し込んでいた講座が4月に始まったこともあり、4月は全部でズームが15回あった。2日に1回はズームをしていた計算になる。

自分でも「ちょっときついかな。」とのり子は感じていた。



PCに向かっているのり子に二女が言った。
「お母さん、お姉ちゃんが、最近のお母さん、ズームばかりやって私たちの話をゆっくり聞いてくれないって言ってたよ。」


その言葉にのり子はハッとした。

自分は遊んでいるつもりはない。
少しでも学びを自分事に落とし込めるよう頑張っているつもりだ。

今の学びをこれからの人生に役立てたいと思っているから
少しきついと思いながらも続けている。



しかし、母親に聞いてほしいことがあっても忙しそうにしている親に話ができない。そのような状況を作っているのを知り、のり子はPCの手を動かしながら今後のことを考えていた。


私は少し、思いあがっていたのかもしれない。
家族みんなと幸せに過ごすことが私の願いで、その為の努力をしているつもりでいた。


しかし、実際は、忙しさという理由でバリアを張っていたのではないだろうか。


4月は忙しすぎたと自分でも反省している。言い方によっては充実していたが、しかし、それらのひとつひとつを振り返ると、その時に、家族の話を聞いてあげる時間はなかった。



家族が我慢している状態にのり子は気が付いていなかった。
全てはうまく行っていると勘違いしていた。


家族との団欒を大事にして
自分がなりたい未来になるための努力を
これからも続ける。




※note毎日連続投稿1900日をコミット中! 
1825日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad 


家族との団欒はしているか

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚