マガジンのカバー画像

過去

39
運営しているクリエイター

#いじめ


中学に進学したのり子は、いじめをしていた彼とは別クラスになりいじめは自然消滅した。

彼はボンタンの恰好をして他校の番長と喧嘩沙汰を繰り返すようになっていった。


小6の一年間、他の女子に被害が及ばないようにと思い、のり子はひとりになることを選んだ。


いじめが終わったのにのり子は自分から人に話しかけるのが怖いと感じる子になり、結局、中学の時も独りぼっちだった。


友達がほしい
誰か私を助

もっとみる

入学式の早朝、のり子は自転車に乗り、中学校の玄関に貼られたクラス分けの表を確認しにいった。

「どうか、A君と違うクラスでありますように」

番長的立場のA君から1年間いじめを受けたのり子は小学校を卒業してから今日まで、指を組んで神さまに拝む姿勢を何度もしていた。

眠る時もその祈りは眠りに入るまで続けていた。

そして、彼とは別クラスになったことを知った時、初めて眼鏡をかけたあの瞬間のように、世

もっとみる

未来を知るために、過去のネガティブな経験を徹底的に洗い出してみよう。


ネガティブな過去だけを時系列で洗い出してみることにした。


たぶん、小5まではそれほどネガティブな思いはしていなかったような気がする。

のり子はそれまでクラスの女子の人気者だった。
毎日が楽しくていつもニコニコしていた。
勉強も運動もできていた。

小6になって、クラス委員長を決められた時にのり子の人生の矢印は大きくうね

もっとみる