見出し画像

2023年最後に手術したけどなんとか乗り終えた【入院日記】

みなさん今年もお疲れ様でした。
2023年はどんな一年になりましたか?

私は社会人2年目になり、本業ではメインの所属サービス業務以外に新卒採用チームに携わりサマーインターン企画を行ったり、各種採用イベントに登壇したり。副業でもいろんなことをさせていただいて、相変わらずバタバタしてました。
9月のサマーインターンは、10連勤した後にそのまま羽田空港からベトナムへ飛び、海外からリモートワークをした後に夏休みをいただいたのですが、連日ベトナム料理を食べまくって消化不良&インフルエンザにかかって、ベトナム帰れたのにほぼベッドで寝込んでいたので、ある意味今年はあまり休めてなかったのももはや思い出…

卵巣めっちゃ腫れてたことが発覚して即入院・手術

今年どんな年になったかな?と思い出せないぐらいに強烈が出来事が…。

『卵巣嚢腫』で人生で初めて入院・腹腔鏡手術をしました。この記事では、その体験を書き残していきます。

10月に会社の健康診断で要再検査になり、近所の内科クリニックで腹部エコー検査をしてもらった際に、「卵巣腫れてません?7cmぐらいの大きさに見えますね」と言われたのがきっかけ。

特に婦人科とかあまり行ったことがなく(子宮癌検診も経験なし)、卵巣系の病気の知識がなく、内科の医者に「ま、時間があったら婦人科行ってみてね〜」と軽く言われた程度なので、その後1ヶ月ぐらい放置していたんですが、家族から流石に怒られたので、近所の婦人科からの市立病院へ。

緑:右の正常な卵巣 赤:左の腫れている卵巣

(今言えるけど放置したらヤバい系だったから、すぐに行こうね。)

そこでまたMRI検査や採血、身体中を検査。一番最悪だったのは、『経腟エコー』(間違ってたらすみません)で、膣に器具を突っ込まれて子宮の問題がないかを見るための検査ですね。婦人科にかかったことない方はぜひ調べて欲しいんですが、専用の椅子に座って、足開脚させられ、器具を突っ込まれます。
人類ここまで発展したのに、子宮の中を見るための検査はなんでこんな原始的なの…と思いましたね。痛い。

「これは手術しないと激痛になるよ」

通常の子宮って3cmほどらしいんですが、私の場合左卵巣が7cmぐらいに腫れ上がってました。5cm超えたら危険とのことで、放っておくて『茎捻転』(卵巣がねじれてしまう症状)になってしまう、激痛になり緊急手術が必要になるとのこと。
子宮が腫れる症状はいくつあるのですが、私の場合は成熟嚢胞性奇形腫と言って、卵巣内の細胞が髪の毛や脂肪を生成しまうものらしい。良性と悪性があるみたい。(私のは2024年1月中に結果が出る)
この症状自体の原因はよくわかっていないみたいですが、急速に腫れるわけではないので、もしかしたら結構前から発症していたかもです。

(ストレスのせいなのかはわからないですが、ストレスによって女性は子宮らへんに症状が出るらしい。と知り合いから伺いました。)

そこから運良くその検査した病院で2週間後に手術可能だったので、12/26-30日入院して手術してきました。

初入院

手術は『卵巣ごと』『腫れている部分のみ』を摘出する方法があり、まだ20代と言うこともあり今回の手術では腫れている部分のみを摘出しました。
また、手術も全身麻酔&多孔式というやり方でお腹付近に3点(すごい小さい)を開け、お臍と合わせて器具を挿入し、行う方法だったので、痛みも少なく、回復が早かったです。

5日間日記

1日目:
入院開始、その日は普通に夜までご飯が食えた。

2日目:
11時に手術開始のため、それまではご飯と水は摂取できない。手術台乗って酸素ボンベで深呼吸した瞬間に寝てしまいました。その後体感としては3秒で起こされ「手術終わりましたよ〜」と。びっくりするぐらい一瞬でした。
術後は、基本動けないので尿道に器具がつけられ、ずっとベッドで寝てるのみ。痛みもそんなになく、ちょっと重めの生理痛ぐらい。ただ、手術の際にガスをお腹に注入しているので、お腹が張って辛い。
ずっと寝ていたのですが、夜中にオナラが出始めた(腸が復活した)のですが、ガスがうまく排出されず腸のなかでガスが行き来してて、それが傷口を刺激して痛い。夜中にナースコールして鎮痛剤を点滴に入れてもらう。(というかナースさん深夜も定期的に様子見に来てくれてちょっと泣きそうになった)
寝返りなどはして平気なので、ちょっとずつ体動かしてなんとか寝る。

3日目:
術後1日目・痛みは腹筋に力入れる動作がちょっと辛い。その午前に歩く練習、尿道の器具を外せて、午後には自分でトイレにも行けるし、ご飯も食える。自分でもびっくりするぐらい元気。ただ、やることがなくてずっとYoutubeと読書。

4日目:
めちゃくちゃ元気。定期的に検温、血圧、酸素濃度の検査、診察がある。ガンガン自分で歩けるし、シャワーにも入れるようになった。傷口の痛みもだんだん大丈夫になってきた。ベッドのマットレスが固くて腰痛が…。その日もひたすらYoutube見てた。

5日目:
朝ごはん食べた後に退院!特に術後の食事制限などもないものの、運動制限や重いものを持たないように注意されました。

そしてこの記事を書いているのは7日目(12/31)ですが、痛みもだいぶなくなってきた。ただ長時間座っていると、ちょっとずつ痛み出てくる程度。(なのに、ずっとゲームやっているの良くない)あとはお腹の傷もまだまだ内出血が続いている状態。ただ今後も経過観察が続くので、定期的に診察が必要みたい。

定期的な検査しような!!!!!

卵巣の腫れは人によっては自覚症状があまり出なく、気づいた時にはやばい状態になっていることが多いみたいです。
私は運良く症状があまりなく、大変なことになる前に発見ができたのでよかったですが、なかなか気づかず激痛になる人もいるみたいです。
なので、女性の皆さんしっかりと定期検診行くようにしましょう。(未来のズボラな私へ、これからも絶対行けよ)

2023年、めちゃめちゃ忙しかったのに加え、年末にこんな出来事があったので、本当に濃い1年だった。来年はもうちょっと自分を労っていけたらなと思います。

よろしければ〜!いただいたサポートでデザインの勉強がんばります。