見出し画像

“洗濯機と君とラヂオ”

今日も今日とて“何処かで聴いたようなタイトル”から夜は始まる。久しぶりに再生したような気もする。業務終わりの数十分。私が過ごした時間を、経験を、あらゆる感情を、流した汗を、時には涙を。この時間が“整理”してくれる。無くすわけでなく“整え”ながら、白へと色を戻していく。白いワイシャツって見てて気分いいですよね。私の場合は“ブラウス”なんだけど。どれだけ身体が疲弊していても、案外この時間は好き。洗濯槽の中で渦をまく“今日の一枚”を眺める時間が今夜もやってきたようだ。

洗濯機から“合図”が聞こえるまで、勿論諸々ルーティンがある訳だが。一人暮らしをして何よりの特典は“湯船に浸かる時間”が生まれたこと。シャワー派の人には申し訳ないが、この時間だけは格別と言える。湯冷めしないシステムが爆誕した日には、タコになるまで浸かりたい。実家暮らしのあの日々に、この時間を“捨てて”しまっていたこと。今更ながらに後悔さえしている。

身体のほてりに反して、頭はどんどん冴えていく。この温度差が絶妙に心地いい。立ち上る湯気と共に記憶と想いも“浮かべ”ちゃったりして。時折ちゃぷちゃぷやってみたりして。水鉄砲ってどうやるんだったかなとか手元で“回想”してみたりして。

入浴中は極力アップテンポの曲をかけるようにしている。LoFiは眠くなるから控えがち。心地よいんですけどね、危ないのホントに。“私の立場”を掲げて記しておきます。優しい曲は危ないです、ホントにね。だいたい口ずさんじゃうレベルの上がり曲を選びます。換気扇を通って外に声盛れてそうだなと時々照れちゃったりします。ちびまる子ちゃんであるような“外に聴こえる声”。聞く分には微笑ましいけど聞かれるのは恥ずかしい。


業者さんでね、毎回差し入れをくれる方がいるんです。『お久しぶりです\(˙꒳˙ )/』って感じの挨拶の方笑。いやこれ、冗談じゃなくて。歳上相手に“かわいい”って失礼かなとも思うんですが、彼女その辺り、所作がとても愛らしい。長らく御付き合いされた方と最近ご結婚されたそうで。こんなご時世に“ポカポカ”させてくれてありがとうございます。


彼女が先日、入浴剤をくれました。

『連日激務でお疲れでしょうから。                                ゆっくり休んでくださいね。                                        また現場でお会いしましょう\(˙꒳˙ )/”』

あぁ…好き笑。ありがとうございます。                      音楽はさておき、香りは安らぐものが好きです。自然に近い香り。業務中は専ら“石鹸の香り”を連れて歩きますが、入浴中は柑橘系や森の香りがタイプです。なんか優しい気持ちになれます。最近の推しは金木犀です。何かと集めがちなんですよね、金木犀。


そんなこんなで冴え渡った頭の頃に、面白そうなラジオを選んでお腹抱えて笑います。後からでも聴き返せる。時間を選ばないのがラジオの魅力。過去作で傑作選を作ってます。“お気に入り”とは何たる機能。セリフまで覚えてしまう始末。今夜はどの話を選ぼうか。今晩もゆっくり、夜を味わうとしましょうか。

(2022/03/23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?