見出し画像

「悪い様にはしない」と言う人

読んでいた本で、登場人物が言った。
「決して悪いようにはしない」

はい言った〜
こいつは信用でーきーなーいー

と心の中で思う。

これを言う人は
ほぼ高確率で嘘つきだ。

なぜそう思う様になったかは、割愛するが……(苦笑)

大概 悪巧み(又は嘘)を腹に持つ人がそれを隠しつつ
相手を思い通りにしようと説得する時に出てくる言葉だ。
当然そいつは善人のフリをしている。
相手が悩めば 悩むほど
信用してもらえないほど
ポロっと出てくる。

今読んでる時代劇も、悪者が一生懸命言っていたので滑稽になった。

フォローしている shinshinoharaさんの
「あなたのためを思って」は、空想を見て相手を見ていない
の記事を読んで

なるほど。そのセリフもあるな。
と思えた。

深層心理と言うべきか。
発している人は皆 自分の事しか考えていない。

そんな悪玉セリフをもっと探して
シナリオにいつか使ってみたいと思うこの頃なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?