子育て 夫とわたし


咎める夫

大学は
単位は取れるのか
いつまでそんなことをしてるのか

だからお前は
どうせお前は
俺が大学の頃は
社会人になったら

延々と続く愚痴にも似たお叱言

次はわたしに

ねぇ?
親として、何にもないの?
おかしいんじゃない?
首を傾げる
呆れる
去っていった

何も言えない。
わたし。
え、だって。
(息子)何かした?

(息子はいつも通りの息子で、ただ 帰りが遅くなったとか、勉強さぼってるとか、、ってこと)

・・・・

彼と結婚し
息子が生まれた

幸せに
幸せに

息子も夫も
家族みんなが幸せに

わたしは
良い妻で
良い母でいようと頑張ってきた

それは
家族みんなが笑顔であってほしいから


わたしは

わたしは
わたしは

この子が
笑顔で
心からの笑顔で
あってほしいだけ

幸せ〜
となんかニヤニヤしてしまうような
時間を過ごしてほしいだけ

でも
それって

わたしの価値観を押し付けてることなのかもしれない


子どもが
おおらかに伸び伸びと

なんて

親のエゴ

伸び伸びと

親子でも

親と子とのつながりは


徐々に
薄くなっていく


子どもは
自分の生まれてきた理由を
この地球で過ごす

子ども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?