見出し画像

まずは世に出してみよう。話はそれからだ。

先日、地元(札幌から30キロ離れた田舎町)で「個人事業主のための『伝わる文章』書き方講座」を開催しました。

↓参加者の方が書いてくださってレポはこちら↓ 

文章・ライティング関連の講座は、長らくオンラインの通信講座(メール・スカイプ)でやってきましたが、今年は初めてリアル講座を開催。それを見てリクエストをいただいて、開催の運びとなったのです。

きっかけとなったのは、こちらの講座。私は「ファンがつく!プロフィール作成講座」を担当。

正直、こういうビジネス講座のニーズって、都会にしかないと思っていました。でも、普段、地元で「体操(背骨コンディショニング)」を習っている先生が、Facebookに流れた上記の「ゆる起業」の講座を見て「発信のための文章の書き方を教えて欲しい」とおっしゃってくださり、せっかくだから、講座形式にして広く募集してみよう…ということで告知したところ、6名の方にご参加いただける講座となったのです。

体操を一緒にしている仲間を中心に、札幌よりも近いから…と近郊からお集まりいただけました。「個人事業主のための」と対象を明確に打ち出したことも良かったかもしれません。

参加いただいたのは、背骨体操の先生、整体、アロマ、オイルマッサージのサロン経営者さん、カルトナージュ&ジュエリーバックの講座や販売をされている方でした。こうしたお仕事・活動をされている方は、都会であろうと田舎であろうといらっしゃいます。そして、集客やファンづくりのためにネットを活用したい、その方法を学びたいと思っている方も多くいらっしゃいます。ただ、開催場所・時間・内容など、なかなか自分にマッチした講座がないことで、学びへの行動につながらないというケースもある様子。

「こんな講座ができますよ」と一歩踏み出すことで、そうした「潜在ニーズ」を掘り起こし、ひとつの講座開催経験が次の講座へとつながっていく。行動は、必ず次の「何か」を呼び起こします。目に見えるものでなくても、「実績」は確かな形で残りますから、自分の経験に堂々と書き加えることができるのもメリット。たとえ、集客できなくても、告知までのプロセスを踏んでみることは、意味のないことではありません。次に行動する時の「ハードル」が下がりますし、改善点も見えてくるはず。

ちなみに、年明けは、再び、こんな講座を開催予定です。

こちらも、ご紹介から繋いでいただいたご縁で、せっかくなので「講座」にして募集したところ、すぐに満席&増席後も満席となりました。地元での講座もそうでしたが、「リアルな繋がり」から出発して広がるご縁は強いなというのを、ここのところ体感しています。講座やイベント開催を考えている方は、この視点からの行動も大切かもしれません。

3つの講座、重複する部分もありますが、すべて同じではありません。参加者のニーズ、受講生さんの反応、自分自身の経験と学びのステップアップを経て、その都度、バージョンアップしています(同じ内容を喋るのは、自分自身が飽きてしまうというのもありますvv)。

「文章の書き方」の周辺で、「こんなことを知りたい!学びたい!」があったら、ぜひSALOONへご相談くださいね。ご要望に合わせて講座アレンジ可能です(笑)

札幌コワーキングカフェSALOON⇒ https://saloon-sapporo.net/info/

とにもかくにも、「やってみたいこと」を形にして、まずは世の中に出してみること。思っているだけでは、何も変わらない、一歩も進まない。「やりたい」「できます」を表に出すことで、あなたがどんな人で何ができるのかが伝わり、「じゃあお願い」「学びたい」という声も、届いてくるかもしれませんよ。





いただいたサポートは、俳句創作への活力や「書くための講座」のバージョンアップに向けて自己投資し、さらに良いものを生み出して、皆さんに還元いたします♡