見出し画像

クリスマスの魔法

メリークリスマス!今日はクリスマスです♪

 今や子供達も大きくなりママサンタの仕事も無くなってしまいましたが、こどもが小さかった頃は、どんなお願いごとをするのだろう、プレゼントは間に合うだろうか?と親もそわそわしていました。
 この時期になると娘がいまだに印象に残ったプレゼントの話しをしてくれるので、今回どんなプレゼントをしたのかお話ししようと思います。


ある年のサンタ

 娘が幼稚園にあがろとしていた頃だったか・・・娘のプレゼントをどうしようか迷って探していた時に、サンタさんの手紙を知りました。サンタのの国から子供の名前を入れて手紙を送ってくれるという物です。今でもあるのかな?そのパンフレットを貰ってきたのですが、その時に絵本の案内も見つけました。

「おもちゃもいいけど、絵本もいいよね。」
娘は絵本を読んでもらうのが好き。
3冊とまでと決めても何度も読んで、これも読んでという具合。

初めて知ったパーソナル絵本


画像3


 その時初めて知ったパーソナル絵本。
名前を入れてくれる本。
こどもの名前を入れてくれるので、主人公はもちろんいれて貰うこども本人。登場人物になるんです。娘のお誕生日はクリスマスの後すぐにやってくるので、ちょっと奮発するものはお誕生日にしようと絵本もいいなと思ってサイトをみてみました。

出産のお祝い、お誕生日のお祝いやお手伝い、女の子向け、男の子向けなど種類もあるので、これがいい!という1冊がきっと見つかります。絵本の内容も確かめられるので、内容を読んで選ぶことをおススメします。


コットンボールの魔法


画像1


娘にコットンボールの魔法を選びました。
ちょうど髪の長さも当時短くて似ていたのと、この本にはコットンの種が付いていて絵本の延長で現実でも育てて楽しめるのっていいなと思ったから。

サンタささんから手紙がきて、サンタさんに逢えてサンタさんのお手伝いをする。そのために逢えるひまで貰った本んに書いてあるお約束を守るというお話し。

https://www.personal-book.com/s-c/cotton/sample.htm


絵本の効果は?

画像2


絵本の中のお約束の中に「自分の大好きな人たちを大事にする」という項目があるのですが、どうしたらいいのか聞かれて「優しくしたり助けてあげたりするんだよ」と教えてあげました。優しい娘は更にやさしく。
いつも笑顔を振りまいてくれたり、言葉をかけたり、助けてあげたり助けてくれたり、より一層可愛がられるように。

大切なのはなんだとうと幼いながら考えて少していたのか、幼稚園の最後のお誕生日会で「宝物はなんですか?」の先生の質問に子供達は大事なおもちゃやキャラクターグッツを答えている中で娘は『わたしの宝物は家族です』と答えていました。

なんだかおませな答えでしたが本当に思っていてくれて、会場で湧いた雰囲気が不思議だったようです。
 1冊の絵本を通して日頃の会話に大切なもの、大切なことを会話にする機会が増えたからかもと思いました。一つの絵本がこんなに心に影響するんだと実感したプレゼントです。

今も続く魔法

あの時、実は凄く忙しくしていて大事な事をうっかり忘れてしまう事が多々あった時期で、うっかり本の事を忘れて他にサンタに書いた手紙にあったプレゼントを用意してしまっていて、夜中のプレゼントと届いた本と2つサンタさんから届いてしましまいした。

でも2つのプレゼントが特別な年だったと嬉しかた気持ちを思い出すらしく良く会話に出てくるのですが、残念ながらオモチャは覚えてくれていないのですが、自分が主人公の絵本は本当に嬉しかったと大事にしてくれていて、今でも大事に持っていてくれています。

今は母、息子、娘の3人家族になってしまったけど、どんな時も思いあえるし思っていたい大事な家族で宝物と今でも言ってくれる。づっと絵本の魔法が続いているようです。


この記事が参加している募集

サポートはクリエイターとして還元できるように 学びや発信の為に有意義に使わせていただきます。