見出し画像

振り返り。

こんにちは。
今回は、前回の続きみたいなものなのですが・・・
達成したい目標について1週間あれこれ計画立てて(?)意識してみたので、その振り返りについて書いてみようと思います。


やったこと。

まずはじめに、
前回言ってた目標などをiPadの待受に設定したり、手帳にはる。
ということをしました。
まずはこれからだよね。
って思っていたので!

そして、その日から毎朝やることリストなどを書くようにしました。
私はほぼ日をいつも使っているので、ほぼ日手帳に書いています。
ちなみに。手帳の役割をあれこれ決めていたのですが、結局ほぼ日ばかり使ってしまっています…汗
やっぱり私はあんまり複数の手帳使うのは上手くないかも汗
…まぁそれはおいておいて。
1日1ページの部分に、食べたもの、睡眠時間(だいたいの時間)、体重、その日のやることリスト、前日の作業時間をメモしていました。
記録をとっている感じに近いかもしれないですね。

この1週間、毎日作業時間をちゃんと測っていました!
結局、クリスタの時間表示ので測っていました…笑
毎回始める前に作業時間を記録しておいて、翌朝にその時間を確認して、どれくらい作業したかメモしていました。
結果についてはこのあとの振り返りで書いていきますね!

毎日、目標のためのやること(手帳に貼ったやつ)を確認しながらやることを書いていました。
ある程度毎日必要な項目(水分摂取とか)は1週間分まとめて書いておいても良いかなとは思ったのですが(忙しいと書けない日もありそうだし…)、毎日書くことで少しでもその日に意識できるようにできないかな・・・?と思って、今のところは毎日書く予定。

よくよく考えたら、週の目標を決めてないな・・・と思って笑
なんでやねん…笑
目標を小さく区切ることも大事だよね。
と思って、明日からは週の目標を立てようと思います…!!

この1週間を、振り返る。

3/25(月)〜3/31(日)について、振り返っていきます。

週の目標を設定していなかったので、ちょっとやりにくいですね笑

まず、日々のやることリストに関して。
だいたい以下の項目を設定していました。
◾️作業時間はかる
◾️水分しっかり!
◾️カロリー1300〜1500
◾️読書
◾️スキマストレッチ
◾️スケッチ
◾️その他
・日々の仕事の進行に関するもの
・その日にやりたいこと

…など。
ちなみに。
グラノーラ+オールブラン+ヨーグルト。を、昼食として食べようとやることリストとして、最初は入れていたのですが・・・
3日目くらいで、うん。無理かな?笑
って思いやめました。(おい)
まずいとかそういうことではなく・・・今の私の状態的に、『お米食べたい!!甘くないの食べたい!!!』…って感じなんですよね。
オールブランで甘くないのって、私はあんまり思いつかなくて・・・
まぁオールブランならそのまま食べてもいいなとは思うんだけど・・・。
でもなんかやっぱり、お米が食べたくなるんですよね。
なので、今の私にはちょっときついかも。と思い、作戦変更にしました。
作戦変更っていうか・・・結局普通に食べてるんですけどね!?!?泣

まぁとりあえず、一つずつ見ていきますね。

1週間の各項目の結果について。

◾️作業時間
作業時間は、だいたい3種類でした笑
11時間の日、8時間の日、4時間の日。
4時間の日は1日だけでしたが。
ちなみに、今日はお休みデーなので作業はしておりません。
ですが、この後少しえを描こうかな〜って思ってます!

作業の進行具合としては、今回はわりとゆとりがある方だったので、これくらいなのかなって感じかも。そこまできつい感覚はなかったですね。
もっと時間に追われてる時あるから・・・汗
でも、いつもなんだけど、予定よりは進んでないな・・・っていう時もありましたね。
それでも、全体を通して考えると今回は結構予定通りに進められたのかな。と思います。いつもこうだったらいいんだけどなぁ(T ^ T)

引き続き、作業時間把握していこうと思います。

◾️水分しっかり!
これは、全然達成できてなかったですね汗
やっぱり、飲まない癖がついているんだろうなぁって感じで・・・
これは全然できなかった気がするので、もっと意識せねば!と思います。

◾️カロリー1300〜1500
初めの3日くらいは昼にオールブランなど食べていたのですが、4日目から無理!!ってなって、お米食べてました…笑
ていうか、普通にご飯食べてましたね汗
痩せる気あるんか?ってくらいに。
カロリーはだいたい1日1800くらいとってる感じですね。
食べるの我慢できないんだよなぁ・・・これだから痩せないんだ泣
これはちょっと・・・改善策考えないとダメですね。

◾️読書
読書も、したいなぁと思ってやることリストに入れてました笑
サクサク読めるやるだったので(ていうか、ほぼ絵だったので、読むのがおそい私でもすごく進みました!笑)

読んだ本がこちら。

少し前に本屋さんで書いました。
かなり気軽に読める本で(読書と言っていいのだろうかってくらい絵が多いです!)、私にはありがたかったです。
絵を描き始めの方とか、これくらい気軽な雰囲気があると手がつけやすいというか、そういう感覚にさせてくれるので良いかも!
ある程度絵を描いてきた人は、知識的にはそこまでの真新しさみたいなものはないかもしれないです。
ただ、絵を描くのが辛くなってきたとか、そういう方には良いかも。もっと自由でいいんだ。もっと気軽でいいじゃん!って思える。
あと、小難しいことは嫌い!っていう人にもおすすめ。私もそっちの部類です…笑
なんていうか、感覚的に見れる本。ですね!
松村様の視点のレパートリーの多さ?というか、ここからこうも考えられるんだ〜みたいな。
そういうのが面白かったです。
自分も同じように思いつけるかな?って考えると、ちょっとわからん…
引き出しが多いっていうのかな。
そういうの、すごく大切だなって思いました。
サクサク見れて、感覚的で、読んでいてちょっと肩の力が抜けたなって思いました。
描きたくなった!笑

◾️スキマストレッチ
これはけっこうできてました!
お腹に力入れたり、踵上げ下げしたり。
後は、読書しながらその場歩きしたりしていました!笑
なので、これはいい感じに達成できたのではないかな!と思います。

◾️スケッチ
これはできれば、という感じだったのですが、少しだけできました。
久々にクロッキー帳に描きましたね笑
ピンタレストでいい感じのを探して、街など軽くスケッチしたりしてました。
いろんなポーズ素体でひたすら描いたり笑
でも、これも自分の中の引き出しだけではダメですね。
やはり、いろんな参考物とか見ながらスケッチする感じで自分の中の引き出しをふやすことが大事かも。
って思いました。
あと、スケッチってラフな感じで描いてましたが・・・まぁ全体の流れ的にというか・・・そういうのを掴むためにも、そういうのもいいなとは思うのですが、細かくちゃんと線を取ることも大事だなって思います。

…ざっとこんな感じですかね。
では次に、改善について考えていきますね。

改善策について。

改善策が必要なものは、
◾️水分
◾️カロリー
この2つでしょうか。
この2つについて、改善策を挙げてみます。

◾️水分
・水をまとめ買いしてiPadの横に常においておく(その日飲む分)

◾️カロリー
・毎食必ず汁物をとる
・寒天やところてんを利用してみる
・グミを食べる
・炭酸水を飲む
・料理にこんにゃくを取り入れる

って感じでしょうか。

マウスピース矯正をしているせいで、食事の時以外はお水しか飲めないんですよね。
もともと飲むこと自体が苦手なのに、水だけってなるとけっこうきつくて。
お茶ならもう少し飲む気になるかもしれないんですけど・・・。
まぁでも仕方ないので泣
そばにおいておいて、これを今日1日で飲むぞ!!!みたいに意識できたらいいなって思います。

カロリーに関しては、どうしたものか・・・って感じなのですが・・・
とりあえず、↑にあることを試してみようかなと思います。
食べちゃいけない!とか思うと食に意識がいくし、ダイエットはもともと基本はするべきものじゃないと思ってるので(ダイエットは太ると思ってるから)あまり無理はせずというか。ゆるゆるでいきたい気持ち。
なので、料理に食べ応えのある食材を使うとか、カロリーの低いこんにゃくを使うとか、ところてんを食べてからご飯食べるとかして、無理ない程度に工夫しようかなって思います。

すごく空腹でも夜はそうとうのことがないと食べないので(低血糖とか)、夜の空腹に関してはそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますね。
なので、お昼のボリューム(カロリー)を上げたいので、朝になるべくところてんとか食べてカロリーは低めにおさえておきたいところ…。
あと。私はグミがあまり得意ではなくて、グミは少し食べるとすぐに満腹感に襲われるので笑
そこを利用しよう!というのと、タンパク質とりたいので、グミいいのかな?と思ってためしてみようかと。
嫌いとかいうのではないんだけど、すすんでは食べない。みたいな感じ。
多分、数粒食べると急激にくる満腹感が苦手なんだと思うけど、今は良いかも!と思います笑

ちなみに、体重は全然変わってません!笑
当たり前!笑
でも、ここまで動かないのも面白いですね。
少し前までは、なんだかんだ、変動してたような気がするけど。
今は45ぴったりから動かないですね。
ご飯食べても、パン食べても。
だいたい1800くらいとって、デスクワークでそれくらいなんだから、まぁ悲観するほどではないと思いますが…うーん。カロリー制限とかよりも、1日の歩数を少し増やすとかしてみた方がいいのかな〜?
だいたい今は1日7000歩ちょっとくらいで。仕事の進みとかによっては、散歩に行けない時もある。
だから、スキマストレッチと、1日の歩数を少し増やす、とか意識すれば少しは変わるかな?
10000歩を目指しますか。
1日3000歩増やすくらいで変わるとも思えないけど。
あんま李カロリーカロリーなりづ着ても嫌だから、ちょっとだけ歩数増やす気持ちでいきたいと思います!

…と、いう感じですね。
次回の改善策についてでした。


次週に向けて。

次週は、ちょっと忙しくなりそうなのでどこまで記録できるかな・・・って不安はあるのですが、とりあえず、まずは1週間の小さい目標立てることからして行こうと思います。
そして、↑の改善策をもとに、日々目標達成に向けて行動できたらな!と思います。

次週の目標についてもここで書きたいところなのですが、時間の関係上ちょっと今回は省きます…ごめんなさい!
明日の朝しっかり考えます…!

ということで。
今回はこの辺で。
ではまた!


サポートしていただけたら嬉しいです。