見出し画像

食事のあり方の柔軟性とは

今日は、2024.8.11(旧暦7.8)
潮回り 小潮
月齢 6.7
月相 5.7
月の星座 天秤座 → 蠍座
栄養素 脂肪 → 炭水化物

今朝7:34  月星座が天秤座から蠍座に移りました。
栄養素は脂肪から炭水化物へ。

日本では、和食、精進料理、食養生など、食に関して栄養素を分析されていない昔から、健康的な食事を基本としてきました。
食物に感謝する気持ちは、万物に神が宿る考え方が根底にあると、私は考えていますが、いかがでしょうか。

そして、食事療法では、西洋医学、東洋医学、薬膳料理、アーユルベーダなど、それぞれの信念体系に基づいた食があります。

栄養学は、数値化して初めて認識されます。
明治時代に西洋の科学技術が導入され、日本でも栄養学が研究され始めました。(らしいです)

健康なカラダ、長生きすること、病気にならないこと、そういった願いは、今も昔も変わりません。

どれが正解不正解ではなく、自分のカラダに合う合わないを基準にした方が、より自分に合った”健康”になるのではないでしょうか。
あるところは栄養学、あるところは食養生、ときどき薬膳、といったように柔軟性があるほうが、私は好きです。
そして、楽しいです。

とはいえ、そういった感じ方も、ひとそれぞれなのかもしれません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?