見出し画像

夏至とフェンネル収穫

今日は夏至ですね。いかがおすごしでしょうか。
ちょうど下弦の月でもあります。

さて、ハーブのフェンネルは、満月の日に収穫しました。

冬の間は小さかったのに、こんなに大きくなりました

途中、雨が降ってきましたが、お構いなし。黙々と刈り取ります。

自転車にのせたらこんなに!

知らない人がみれば、ただの雑草です(笑)

じゃがいもも収穫

あまりにも多い葉。
半分は、煮出して煮詰めました。

直径35㎝の鍋に煮出したフェンネルの液体(5リットルはあるかな。。。)
を煮詰めて数時間。。。
こんな量(300ml弱)になりました。

フェンネルエキスのできあがりです。
味は濃すぎて美味しくありません。どうやって使うかというと、夏の間の水分補給の水に少し入れて飲みます。少しですと、味はほとんどしません。
冬を越したフェンネルの強い癒しのエネルギーとビタミンミネラルが、夏バテを防いでくれます。

そのほか、葉っぱを甘く味付けしてジャムにしたり、ジェノベーゼソースのようにナッツとニンニクとオリーブオイルをフードプロセッサーにかけてフェンネルソースを作ったり、ティーで飲みました。

フェンネル葉+ガーリック+アーモンド+オリーブオイル+塩
ぜいたくにたくさんの葉っぱを使用

独特の香りと苦味と甘味が好きで美味しくいただきます。
フェンネルは、臭み消しに魚と相性がいいと言われていますが、私はどちらかというと、ハーブティーとして飲むことが多いです。

摘みたてのハーブはエネルギッシュで優しく、疲れた体に染み込みます。

これからの季節、外は高温多湿で室内は冷房というように、自律神経が乱れやすい環境ですが、ハーブや薬草などの植物の力を有効に使うと、乗り切ることができるでしょう。暑さで食欲がない時も、香りが助けてくれます。日本のハーブ、シソもいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?