見出し画像

ダイエットと栄養吸収率と月の関係

こんにちは
コバヤシヒロコです。

ダイエットをしていても
思うように体重が減らないことってありませんか。

食べ過ぎなど、
明らかに増える要因は置いといて
外因のひとつとして
月の引力との関係があると考えています。

新聞で、興味深い記事がありましたので、シェアさせてくださいね。「月とスッポン」の新たな関係 トヨタ紡績と岐阜大が発見:東京新聞 TOKYO Web

月の引力が引き起こす満潮に合わせてスッポンに餌を与えると、成長初期の体重の増加幅が通常と比べて平均で1.6倍になるという現象を、トヨタ自動車グループのトヨタ紡織(愛知県刈谷市)が岐阜大との研究で確認した。「月とスッポン」は懸け離れたものを例える言葉だが、新たな関係を示す発見として学会に発表した。食料問題の解消に向け、養殖への応用を目指す。 (鈴木龍司)
(記事一部 抜粋)

要約しますと、
「満潮に合わせて、スッポンに餌を与えると、
平均1.6倍の体重増加がある」
という内容なんですね。

私たち人間も
月が満月に向かう上弦の期間(今ですね)は
栄養分の吸収率が高く
月が新月に向かう下弦の期間は
栄養分の吸収率が低いと考えています。

すっぽんと人間の体を比べても
構造が違うのでどうよ!
という意見もごもっともですが、
すっぽんの記事はあくまでも
考えを裏付ける記事紹介にすぎませんので
ご理解をお願いいたします

月の引力による海水の満ち引き
地球上にある海と地球上に住んでる人間の水という共通性

1、満月と新月の周期

2、海水の満ち引きと月の引力

3、月経の周期

これらが絡み合って
私たち女性の体も影響していると
思わずにはいられません。

では、どのような時が太りやすいかというと、

1、満月の時期(上弦の時期も)

2、満潮時(大潮時は特に)

3、月経前(基礎体温高温期)

合わさると、結構ありますね^^;
ただ、これを知っているだけでも

「頑張ってるのに、
なんで痩せないのー!」

という時期も焦らないですみますよね。

上手く利用すると、
効率の良いダイエットができるかも。

ちなみに、上記記事以外
とくにエビデンスがあるわけでなく
月の女神からの情報による私の考えであり感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?