見出し画像

宗教儀式

朝起きる。お湯を沸かす。豆を挽く。お気に入りのカップを選んでドリップする。お湯を注ぐ。お湯を注いモコモコする豆を眺める。ポタポタとドリップされている様子を眺める。香りを楽しむ。音楽と共に一口、また一口と体の中にコーヒーを染み渡らせていく。

それはまるで神聖な儀式のようだ。コーヒーをドリップする一連の動作は、神様にお供え物を捧げる宗教儀式のようだと私は感じている。

私自身への贈り物、私自身へのご褒美、私自身への感謝。

私のコーヒー時間は、どうか私の時間が平穏で優しいものであります様にと、祈りを捧げる時間なのだ。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?