見出し画像

人生に大切なことはすべてラーメンに教わった話

 昔々、10代の親戚に聞かれたことがある。
「人生に意味はあるのか?」

 残念ながらその時はしどろもどろになって、まともに答えられたような記憶がない。だけど今なら多分答えられる。
「人生はラーメンのようなものだ」

 ラーメンは色んな具材で出来ている。麺はもちろん、スープ、メンマ、煮卵、チャーシュー、海苔、ネギなど。

 何から箸をつけるか? これはみんな違っている。自分はメンマ好きなので、まずメンマからとりかかる。

「好物は先に食べる主義だ」
 そう言って、ガブリとチャーシューを食べてしまう友人もいた。大胆だと感心した。

 でも、どの具材まで食べたら、ラーメンを食べたといえるのだろう?

 トッピングをぜんぶ食べても、ラーメンを食べたと言えないだろう。
 では、麺を食べきったらラーメンを食べたと言えるのか?

 いや、まだまだ。麺もトッピングもぜんぶたいらげ、スープも最後の一滴まで飲み干す。そして、どんぶりを置く。

「なるほど、これがラーメンというものか」
 そう思った時がラーメンを食べたと言えるのではないか?
 とりあえず、塩分の過剰摂取の件はわきにおいて(笑)

 だから、また人生の意味を聞かれたらこう答えよう。
「人生はラーメンのようなものだ。好きなチャーシューだけじゃなく、苦手なものもぜんぶ食べてはじめて、ラーメンとはこういうものだと分かる」

「人生も最後の1秒までしっかり生きたら、きっとその時には生きてきた意味が分かるよ」

 少なくとも自分はそう思っている。

 だから、2023年の残り時間も、じきにやってくる2024年もしっかりと生きようと思う。

 皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 最後までお付き合いいただきありがとうございました。



目を通してくださりありがとうございます!よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはよりいっそう読者様に楽しんでいただけるようクオリティ向上のために使わせていただきます!