見出し画像

ゆる猫の日

 2月22日は猫の日。
 猫を愛でる日です。

 昔イタリアに行ったとき、街のあちこちで、のんきに歩いている猫を見かけました。
 猫がくつろいでいる所では、なんだか親切な人が多かった気がします。その街がとくに猫に優しかったのか、イタリア全体かそうなのかは分かりませんでしたが。

 黒猫とふつうに会話するおばあちゃん。
「※◯△」(イタリア語です)
「にゃ〜」

 キジトラをかまい過ぎて嫌がられ、悲しそうにしているおじさん。
「◯◇△」(イタリア語です)
「しゃーっ!」

 そういえば、猫が大好きなチャオチュールは、イタリア語のチャオ(Ciao)に由来があるのかも知れません。

 閑話休題

 せっかく猫の日なのだから、街で猫を見かけたら優しくしてあげたいと思います。
 猫がのびのびとしている街は、人にも優しいような気がします。

目を通してくださりありがとうございます!よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはよりいっそう読者様に楽しんでいただけるようクオリティ向上のために使わせていただきます!