見出し画像

34)同僚から友達になった日

めっきり生活のリズムが崩れている。はっきりいって私は駄目駄目主婦だ。
旦那がお弁当のいらない日なんて、気づいたら13時半まで寝ていた。別に前日夜更かししたとかではない。12時半には眠りについただろう?13時間も普通寝るかよ。とさすがに自分の眠れる体力に呆れた。
仕事をしていた時は残業続きで5時間も眠れない日もあった。
2021年1月31日に前職を退職したので辞めてから一年経過した。

1月上旬、前職の後輩が退職したとのことで二人で退職祝いを決行した。久々に会った彼女は長かった髪をばっさりと切り、すっきりとしたショートヘアーになっていた。
表情も明るく元気そうだった。今は大阪から京都に引っ越ししているとのことで京都の三条で会うことにした。 

私達は京都のカジュアルフレンチ、❝イカリヤ523❞でランチをした。
『シェフは名探偵』の影響をうけ、フランス料理に魅せられた私がお店をチョイスした。このドラマ、フランス料理店が舞台になっており毎回出てくる料理が美味しそうなのだ。。。
この❝イカリヤ523❞ランチだと結構リーズナブルで、主婦には嬉しい。
仕事を辞めた二人だがやっぱり会話の大半は前職のことばかり話していた。お互い過去の自分を労ったり、今だから言えるあの時の心情を暴露したり、残っているスタッフの話をしたり、上司の愚痴を言ったり。
最後にはホント辞めてよかったねぇ~に落ち着く。

食事が終わってから、私は気になる雑貨屋さんに寄りたいと彼女に伝えた。彼女も雑貨が好きなので喜んでついてきてくれた。実はずっと彼女と雑貨巡りをしてみたかったのだ。嬉しい!念願!この気持ちは秘密。

帰り際、もう同僚ではなくてこれからは友達でよろしく!
と小っ恥ずかしい言葉をかけた。
こういうこと言ってしまう所が私にはある。

こちらこそ、宜しくお願いします!と彼女。
同僚から友達への第一歩となった日






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?