見出し画像

コロナストレスを解消しよう!

コロナの世界的な流行が始まり、WHOの勧告は今も変わらず『手洗いをし、顔に触れず、人混みに近づかないようにする』こと。

イタリア、スペイン、フランス等、ほぼ全面的な封鎖措置が講じられ、日本でも非常事態宣言が出されるか否か…在宅勤務の方も増える中で、個々がどう過ごすかも重要となっております。

休校や在宅勤務等で、いつもならいない時間帯に家族が家に居たり、収入の問題で不安になる方も多いかと思います。

そんな状況下、毎日家の中で顔を合わせていると、お互いにストレスが増え、確実に家庭のバランスが崩れてしまうものです。

そうなると、自身のイライラを身近に居る家族にぶつけてしまい、結果、DVや虐待、離婚等が増えるのではいかと危惧しております。

イライラするのはなぜか?

人は、習慣になっている流れを崩されると
その時点でストレスを感じます。

特に主婦の方は旦那様とお子様を送り出してから様々な家事をこなし合間に一息つく。
1人になれる時間がなくなり、家事も増える。

しかも、いつまでこの状態が続くかわからない。
それだけで、普段ならイライラしない事でも
家にいる旦那様やお子様に対して不満をぶつけやすくなる。

旦那様も、別に家にいたくているわけではない!等の不満も溜まる。
子供も空気の悪い家の中で、友達と遊べない等、外出が自由に出来ないとなると、ストレスが溜まり精神も不安定になっていきます。

そんな時こそ冷静になりましょう。あくまで、
敵はウィルスです。

家族が争いあう事ではありません!

ですので、この辺りもしっかりと話し合い、
お互いが思いやりを持ち日々過ごすことが
大切なのです。

それぞれの時間を大切に尊重しあうことも大事。

1人の時間、夫婦の時間、お子様との時間 
仕事の時間、趣味の時間 etc…

これらを明確にしていき、それぞれの行動を
当たり前と捉えるのではなく「感謝」で捉え合うようにしていこうよ!と伝えあっていく事が
大切になります。

家族間での「ありがとう」を増やす!
誰が一番ありがとうを伝えられたか
表にしてみても面白いかもしれませんね!

お父さん、ありがとうが少ないよ!なんて
会話もまた聞こえてきそうです。

また、ウィルス対策に窓を開けて換気を
良くする重要性も報じられておりますが、
それと同時に窓だけではなく、
私達一人一人の心の換気もよくする
必要性があるのだと思います。

普段は忙しくて言えなかったことや、
中々落ち着いて語り合えなかった事や本音を
腹を割って話し合うのも良いと思います。

こんな時こそ、団結力と信頼関係が
何よりも大切ですし、皆で手を取り合い協力していくことがこのウィルスとの闘いには不可欠な
要素です。

とにかく一人で悩みを抱えないことです。
もし、ご家族や大切な人に言えないことがあるのであれば、ぜひ、オンラインカウンセリングにて心の換気を良くして頂けたらと思います。

時間ができた今だからこそ、自分の心と対峙する時間に使って頂きたいと思います。

人は孤独も辛いが、常に誰かとずっと一緒にいるのも苦痛に感じる生き物なのです。

だからこそ、距離感や思いやり、価値観の
押し付け等の言動を、今一度見つめ直し、
お互いが思いやりを持ち、不満ばかりをぶつけ合わずに歩み寄る。

今、この時期だからこそ、バラバラになりつつあった家族の形を再構築する時が来たのかなと思います。

ピンチはチャンスです!

それぞれのパーソナルスペースを大事にし
互いを知るチャンス、互いの存在の有難みを知るチャンスでもあるのです。

ぜひ、この様な今の状態を
悲観的に捉えるのではなく、
絆を深める時にしていきましょう☽・:*


【コロナによるロックダウンになった時にすることまとめ】

・家族それぞれの時間を大切に尊重し合う
・敵はウィルス、家族は争う必要等ない
・互いに感謝しあいありがとうを増やしていこう
・窓を開けて換気と共に自身の心の換気を!
・時間ができたのならば、腹を割って語り、互いを知る時間へ
・ピンチはチャンス!

もし、最悪な事態が来たら、今回の記事を思い出してみてください。

【継続してカウンセリングをしていく重要性】

・悩み事や不安を話す事で継続して
心の安定に繋がる
・1人じゃないと感じられる事が安心へと繋がる
・常に味方でいてくれる人がいる安心感
・不安に感じる事がなくとも人と話せる安心感

様々なプラス要素がありますが、
安定した心の状態や思考を保つ事で、
日々の生活の安定にも繋がって行きます。

自分の成長に繋がるような捉え方の癖付けや、
自分の守り方や思考等。
捉え方については、あらゆる場面で役立つ。

そういった意味でも、発想の転換は習慣付けると良いでしょう。

こんな時期だからこそ、時間を有意義に
家の中でのオンラインカウンセリングを
フル活用してみて下さい。

今回の言葉が心に響いた時は、あなたの大切な方に是非教えてあげてくださいね。

本日、お送りした言葉があなたの一日に
ちょっとした幸せをお届けできることを願って…

心理カウンセラー 河村 健太郎 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。