見出し画像

話を上手く伝える方法

非常事態宣言により外出自粛の中、家での過ごし方等の工夫がSNSでも盛んに叫ばれておりますが、皆様はどの様にお過ごしですか?

ゲームのお話になるのですが、モンスターハンター等、仲間と一緒に目的を達成するタイプの
ゲームがありますが、一人で集中して楽しむのも良いのですが、皆でクリアし達成した時の
喜びが一体感を生み、楽しさに繋がるゲームが
ありますよね。

皆で力を合わせる素晴らしさを再確認する
意味でも、この時期だからこそ家族で
楽しめるゲームも、まだまだ捨てたものでは
ないなと思うのです。

普段は、お子さんにゲームばかりしないで!と
注意している方も、時間を決め一緒に楽しんで
見るのも良いかも知れませんね!

-----------------------------------
★今日の名言・格言
-----------------------------------
言葉というものは『価値観』が違うと
伝わらない。

さだ まさし
==================
誰かに何かを伝えたいのに
伝わらない事はありませんか。

人はそれぞれ知識量も違い、それぞれの生活環境の中で得た価値観を持っています。

生まれた環境や様々な要素が重なり合い
言葉の使い方、伝え方、聞き方、態度…など等
皆、同じ捉え方はしていないのです。

・普通は○○だよね?
・○○って常識だよ!
よく聞く会話の中のひとコマですが、
自分にとっての言葉の意味が常識では無い。
当然、当たり前ではないという事です。

自分がもし相手に何かを伝えたい時は、
まず価値観が違うと言う事を心に止めます。

こちら側の考え方、捉え方を押し付けないように話をすることが大切です。

【I(アイ)メッセージを使おう】

人に何かを伝える時や、お願いをする時に
使用する事により、相手の境界線(パーソナルスペース)を超える事無く、相手に誤解される事も無く、自分を守る事も出来るのです。

例えば…
「○○さん、変わって!」
(相手に悪印象で伝わらず境界線を超える言い方)

「私は、今日○○さんに□□を変わって欲しいの
だけれど、○○さんのご都合如何ですか?」
(アイメッセージを使用し、境界線を越えない)

私は○○さんに~を変わって欲しいと
明確に伝える事で、境界線を超えずに
相手の大切な部分を壊さずに、良い関係性を
築く事が出来ます。

・それ位、言わなくても普通分かるでしょ?
・それ位、常識で考えなよ!

この様な言い方は、誤解を与えるばかりか、相手に罪悪感を残すだけですので、良好な関係を
築く事は難しいでしょう。

何故、わかってくれないの?等と
相手のせいにするのでは無く、きちんと相手に
伝わる様に、ひとつひとつ整理し話していく事で
会話のキャッチボールが出来るのです。

YESとNOをどちらでも言える関係性でこそ
健全な会話が成立するのです。

会話の中で…
◎相手を否定ばかりしていませんか?
◎自分の話ばかりでは無く、相手の話に耳を
傾けていますか?
◎相手の話を理解しようとしていますか?
◎相手が分かりやすく、受け取りやすいように
話をしていますか?
◎思いやりを持ち会話をしていますか?
◎共感しあえていますか?
◎相手の境界線を超える会話をしていませんか?

まずは、相手の気持ちを考え話す事で、
大切な信頼関係が出来るのです。

ごく一部ですが、伝わらない相手も居ます。
話をしていて、居心地の悪さや、罪悪感、
不愉快になったり、心がザワつく相手もおりますので、その場合は、距離を置く又は即、関係を断ち離れるようにしましょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆今日の発見◆
自分の常識が全てに当てはまるわけではない
まずは、相手を知ることが大事
アイメッセージを使おう!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今回の言葉が心に響いた時は、あなたの大切な方に是非教えてあげてくださいね。

本日、お送りした言葉があなたの一日に
ちょっとした幸せをお届けできることを願って…

併せて読んでほしいオススメの記事⇒よく分からないモヤモヤの正体とは?
https://note.com/tukineko09/n/n6c8dc7670d71

心理カウンセラー 河村 健太郎 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。