見出し画像

私が生きる意味

今日は、カウンセリング月猫の
カウンセラー河村健太郎が、ボランティアで活動を、している内容について書こうと思います。

そして、サポートして下さった皆様へ!
感謝の気持ちを込め、書きたいと思います。

noteでサポート下さった資金は、
全てボランティア活動で役立てたいと思います。

ボランティアを始めるきっかけですが、
昨年、私は『社会の闇』を知りました。

日本における社会福祉や児童福祉について、
私が知っていた知識と、現実とのギャップが有り
それらを知り得た時に、衝撃を受けた事を鮮明に覚えています。

親や養育者の虐待を受け、笑顔になれない
方々が沢山居る事を知りました。

様々な方と出逢う中で、私が知らなかった社会の現実に直面した時に

『今の私に何が出来るのだろうか…』

と、考えました。

食べる物もなく、住む部屋もない方も居る。
本当に助けを必要としている方々へ
私が出来る事と言えば…
カウンセリングで人に笑顔をもたらす事!
私のできる範囲で動く事。

そう考えました。

そのお陰で、人と出逢い、勉強し様々な部分で
成長出来たと思っております。

日々の生活の中で、辛く悲しい日々が続き、
笑顔にもなれない。
死にたくてどうしようもない時もあるでしょう。

その時、あなたは何を考えますか?

誰からも必要とされていないと感じ、
生きる意味がなく感情も無くなり
楽しい事も考えられない。

そんな時に思い出して欲しい言葉があります。

『あなたを必要としている人がいます』

『今のあなたに出来る事を一緒に見つけよう』

本来、ポジティブな思考とネガティブな思考に分けた時、人間の本能的にネガティブが優勢になる事が多い。

それは、本能なので誰しも持っているもの。
あなただけが特別ネガティブ思考な訳では
無いのです。

悩んでいる時は、ただ愚痴を聞いて欲しく同意のみを欲しがるだけの方と、本当に悩みを改善したいけれどどうしたら良いのか分からない方と大きく分けて2種類の方がいます。

カウンセリングは、どちらの方にも有効です。

そして、私のカウンセリングを必要と
して下さった方に出逢えた事。

着の身着のまま逃げ出さなければ生活出来ない状態まで追い込まれてしまった方々、
子供達や成人してからも
数十円しか持たず生活して来た方々を
笑顔にしたい。

それが初めの一歩でした。
約一年…まだまだ活動は始めたばかりです。

ボランティアを通じて感じた事。

苦難がないと人は感謝の気持ちが
生まれない様な気がしました。

つまり、人に感謝できる人とは、苦難を乗り越え生活してきた人と言える。

周りの人に助けられ、それを当たり前と捉え、苦難を感じずに生活している方は、幸せかもしれないが、同時に不幸とも言えるのかもしれない。

感謝出来る心。
人に優しく出来る心。

優しさの連鎖を目標に。

これからも社会の『影』になっている部分へ
今の私に出来る事として、笑顔を運びたいと考えております。

皆様のサポートや、応援は励みになり、
心より感謝しております。

これからも皆様のサポートや応援
よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。