見出し画像

河村健太郎の最大の心の壁!

今日は、私がはじめに「心のブロック解除」が
凄いと感じた実体験を書こうと思います。

私の中の最大の壁
それは「父」という壁だった。

私のやることなすこと否定されたり、
話を最後まで聞いてもらえないことが続いた。

当然だか、何十年も先に生まれている父との
経験の差は埋まることはないのだ。

常に父の価値観や経験測を押し付けられる為、周囲からは「私という人間」ではなく「父という人間」を基準に見られ続けた。

父は、私を見ていない。
自分の過去を見て話をしている。

そう思っていたから、30年近くも腹割って
話せなくなってたのよね。

すぐに相手を否定したり、話も聞かずに
「それは違う」「そうじゃない」
「俺の時は○○だった」
良くある話だけど…時代も環境も違うのにね。

話を聞かず否定的な「父の態度のせい」で
私は、どんどん心を閉ざした。
「どうせ話を聞いてくれない」
「話すだけ無駄」と強く思い込むようになった。

そうなると、本当に言わなければいけないことも
全く相談ができない。

一人で抱え込み、悩むしかない。

そして30代後半にして
「心のブロック解除」に出会う。
はじめは疑い、馬鹿にしたり蔑ろにしていたが
物は試しだ!実験!と称して父へのブロックを解除してみた。

「親父に伝わるように自分の気持ちを言える
自分になっている」

こうして自身の問題と向き合い解除項目を考えてみると、自分の気持ちをずっと言えなかったのは、相手(父)のせいにし、言えない言い訳にしているにすぎなかったことに気付くのよ。

どうしたら相手に伝わるのかを考えずに、
自分よがりではなかっただろうか?

それは状況にもよる。
暴力ばかり振るう両親の場合は言わない方がよい場合もある。
(詳しくはカウンセリング内にて、その方の状況に応じたお話をさせて頂きます。)

そして、これが父親だけでは無く
どんどん自分の中の思い込みで拗れていく。
「他の人もきっと聞いてくれない」
「どうせダメになっていく」
と考え、引きこもりになったり、対人恐怖等…色んなものを拗らせていった。

結局、たった一人のせいで多くの人を信じられなくなってしまうのは、あなたにとって成長の妨げになり、デメリットしかないのです。

男だから
女のくせに
今時の若者は…
もう年寄りなんだから…

なぜか人はすぐに分類したがる。
そして分類すると、争いや揉め事が起こる。

いわゆる「ステレオタイプ」ってやつですね。

ステレオタイプ
(英: Stereotype、仏:Stéréotype)とは?
多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などの類型化された観念を指す用語である。

人は変わることを恐れる。
今までの自分を否定するように感じるから。

でもね、違うんだ。

変わっているんだよ、日々、毎日。

自分の中の常識や普通、当たり前は簡単に
壊されてしまうもの。

それならば、自分でそれらを疑い、本当にそれでいいのか?と疑問に思うことが大切なんだ。

もうこれでいいんだ…という思考が
自身の成長を止めてしまう。

悩み、悲しみ、苦しむ。
どうせうまくいかない…なぜ自分はこんなにも辛い日々を生きなければならないのか?

そう感じた時にこそ、自分自身の中のルールを疑ってみよう。

周りではなく、自分のマイルールや
思い込んでいる常識に疑問を持ってみよう!

「答えは外ではなく内にあるもの」

自分を変えることで未来を変えることができる。
そして、自分が変われば相手の反応や対応も変わっていく。

話を戻しますが、結果…私の父へのブロック解除をした後、何十年かぶりに勇気を出して声をかけてみました。

父の反応は、自分の想像とは全く違うもので、驚きました。口を挟まず、否定せず。私の話を最後まで聞いてくれた。

現在は勿論、父とは良好な関係を築いています。

自分の中に、思い込みや決めつけ等のマイナス要素が潜在意識にあることで、それは恐れや表情や言葉選びにまで影響を与えます。

決意を鈍らせ、言い訳や逃げる理由を探すようになってしまう。そのため同じ結果を繰り返し続けてしまう。

何十年と変えられなかった
「自分を変える方法」がここにある。

私が、自信を持っておすすめできるのが
「心のブロック解除」です。

心のメンテナンスも自己管理のひとつです。
どうせ自分を分かってくれない…と諦める前に
心のブロックを解除してみませんか?

心理カウンセラー 河村 健太郎 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

◎自分がしたい事、我慢してきた夢や目標は
あるがすぐ諦めてしまう癖がある。

◎可能からではなく常に不可能から
考えてしまう。

◎今の自分に対して強い不満があり、
理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

◎恋愛したいけど怖くて出来ない、
勇気がでない。

◎付き合っている人がいるけれど、
いつもうまくいかない又は長続きしない。

◎人間関係で常に悩んでいる。

◎毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです。
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える #カウンセリングサービス月猫




この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。