見出し画像

4.紫陽花の枯葉〜色彩の暴力を散らして〜

青海は泣いていた

青「どうして…」

溶け残った紫陽花を見つめながら、私に軽蔑の眼差しを向けながら。

赤「青海」 

青「どうして?どうしてこんなことができるの?こんなに綺麗な紫なのに、どうして…」

赤「元はと言えば私の紫陽花よ。私の手で溶けるのが運命だったのだから、その通りになっただけでしょう?」

青「え?」

青海は目を見開いている

赤「気づいてないと思ってたのかしら。バレないように下の方から取ったのよね?」

青「見て、たの?」

赤「いいえ。手入れの際に気づいたわ。」

青「ごめん、ごめんなさい…勝手に盗んだのは本当に悪かったと思ってる。でも、どうせ全部溶かしてしまうなら、一朶くらい…」

赤「それも、私が決めることよ。でも溶かして正解だったわね。」

青「え?」

私は床に座る青海に目線を合わせる

赤「私は、美しければ美しいものほど、私の手で溶ける姿が見たいの。この紫陽花だってそう。
青海だって、そのうちの一人だった」

そっと頬を撫でると青海はひっと短い悲鳴をあげて後ずさる。
逃がさないように、青海の手首を掴む

赤「でも、汚れてしまった。もう私の好きな青海はどこにもいないの。溶かしたいとも、思わない。標本を溶かした時に全部溶けてしまったみたいね。紫陽花も、2人の思い出も、青海に対する気持ちも。」

青「赤琳、」

赤「紫陽花はもう枯れ始めてしまったわ。溶かしたいと思えないくらい無惨にね。青海とも、ここでお別れよ。」

私は掴んでた青海の腕を振り捨てる

そのまま、理科準備室を後にした

____

あんなに怒った赤琳を見るのは初めてだった。

全部私が悪い。

だから赤琳の望む通り

私たちは紫陽花が枯れゆくのと同時に

お互いを知らなかった頃に戻った。

____

8月某日

一ヶ月ぶりに準備室に来た。
初めてきた日みたいに誰もいない、少し埃臭くて仄暗い部屋。
古くて1回じゃ点かない蛍光灯の電源を2、3回押して、私のイスだったところに座る。

紫陽花の季節は終わり、

誄歌のようなひぐらしの声を聴きながら

全て溶けたこの部屋で


2人が確かにいた痕跡を探していた


----------
次回 7/9 Epilogue.調合
----------

MoonCalmと申します.

ハッピーエンドを書くのは苦手です.
青春ものは特に、バッドエンドで終わらせたくなってしまいます.
今回のお話も、一朶の紫陽花によって狂ってしまった2人の儚い青春を描いたつもりです.

最後に理科準備室にきた少女、
これは赤琳でも、青海でもいいと思います.
読み手によって解釈が変わるお話が好きなので
敢えて名前や特徴を書きませんでした.

⚠️一部、おいしくるメロンパン様のdry flowerから歌詞を抜粋させていただいております.ご了承ください.

さて、次回のEpilogueで"梅雨、紫陽花を食して"
は終わりです.
最後までお楽しみいただきありがとうございました.
また、新しい作品もゆっくりのんびり執筆していけたらと思っています.
次回作が上がった時もぜひ遊びに来てください。
どうぞよしなに.


では、またどこかで.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?