もしかしたら憲法改正はしなくていいのかも

私は長年憲法改正論者でした
「護憲」を訴える人を見るたびに
頭が悪いなと思っていました

九条を改正して
憲法に自衛権を明記しなければ
総理大臣が
「防衛力強化のために増税します」
なんて絶対言えない
だから憲法改正が必要だと思っていました

しかし
「防衛力強化のために増税します」
あれ?岸田さんが言ってる??
あれ?あれ?
・・・・・・・・・憲法改正いらなくね?

もしかしたら
GHQに押し付けられた
戦争放棄の憲法を
一度も改正せずに守り続けてる日本って
外国にとっては逆に不気味じゃないかな

C国やR国が実際軍事侵攻してきたら
この国って何をするんだろう
半年くらいで国民が一致団結して
憲法も速攻で改正して
あっという間に軍事大国化して
核保有とかもできるんじゃない?

もちろん半年で軍事大国化なんて絶対に不可能です
でも世界中で半年で軍事大国化ができる国がもしあるとしたなら
それは日本だと思う

だって80年前にはアメリカと戦ったんだぜ
そして無条件降伏したと思ったら
あっという間に復興して経済大国だよ

60年前に学生運動の嵐が吹き荒れたと思ったら
今じゃ別の国の話にしか聞こえない
信じられない変化の速さです

そもそも明治維新から
26年で日清戦争
それから10年で日露戦争ってのが絶対おかしい
明治維新まではちょんまげで刀差して
「わが藩は」「わが藩は」ってやってたんだぜ

日本人はそういう意味で
かなりイカれている

こんな変な国うっかり攻められないよ

もちろん日本が80年間平和だったのは
アメリカの核の傘があり
米軍基地があり
日米安保条約があったせいなのだが

外国からみた日本という国の
不気味さも関係してるかもしれない

それは今の憲法も関係しているかも

それは護憲派のいう
「平和憲法があるから他国は攻めてこない」
というお花畑論ではなく

戦争放棄の憲法をなぜか一度も改正しないという
妙なこだわりに
「この国を本気で怒らせたらどうなるんだ」
と他の国は妙な不気味さを感じるのではないだろうか?
なんせたった80年前はアメリカとマジで戦って
ドイツが降伏してからも
原爆落とされるまで徹底抗戦続けた国なんだ

もしかしたら憲法改正はしなくていいのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?