見出し画像

絶望の中で 4話

 ボクは自分の中の音に起こされた。
 周りがあまりにも静かなせいだ。
 家にはまだ誰も居ない。
 雨はしとしとと降っていて、もう雷は鳴らない。
 ボクが学校で目覚めてから、親と連絡が取れず、迷惑そうな顔を隠せない担任に送って来てもらった。
 身体を丸めて倒れていたボクを、司書先生が見つけてちょっとだけ大騒ぎになった。
 実は、倒れて意識を失ったとかでは無く、いつの間にか寝てしまっていただけだ。
 だけれど、保健の先生が気絶していたのかもと心配して『めまい』『吐き気』『脈拍』などを確認して大袈裟な事になった。
 生徒は6時の完全下校の後だったから、恥ずかしい思いはしなくて済んだ。
 とにかく、保健の先生からも担任からも、それから教頭先生からも解放されてボクの部屋にたどり着くと、ホッとしてベッドで寝てしまった。
 暫くするとボクの中の音も治って、小雨の音がボクを落ち着かせる。
 先生たちは、ボクの心配と自分の心配で平静さを失い、ボクを迷わす。
 司書先生の慌ても、保健の先生の冷静さも、後から来た教頭先生の不機嫌さも、全ての面倒ごとを押し付けられたかの様な顔をした担任も、本当はボクの事なんて考えてない。
 『はぁぁ〜〜』と長めのため息をわざと大きめに出す。
 また少しボクの中の音が始まって、目を閉じる。
 この間、耳鼻科のちょっと若い先生に、痛みは無いけれど耳鳴りがするかもと言われた。
 でも、普通に耳が悪く無い人でも疲れていたりすればあると言った。
 寝る前の静かな時はよく聞こえるとも。
 原因は色々あるから、自分でその時の体調や状態で、どうしたらいいか考えてごらんと言った。
 そして、それを先生に報告することをボクに任せてくれた。
 子どものボクにわかり易くではあったけれど、侮る事なく言葉にしてくれた。
 その時から、ボクはボクの中の音が愉快に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?