見出し画像

さくら

#8
 高校の卒業式の日は、講堂の傍に早咲き桜が濃い色をつけて咲いていた。
 友だちと写真を撮る子たちを横目に、柊子と今夜の約束をする。
 そこに紫郎も顔を出してくる。
 「思い出だよね…」
 柊子が感傷的な事を言うなんて珍しい。
 「あの中で、今後も続いていくモノなんてどのくらいあるのかな」
 たくさんの塊の中には、今まで特に仲良くもなかったはずなのに、抱き合って泣いてる子たちがいて、あぁ…と私も紫郎も思った。
 状況に応じて変わっていく事は当たり前で、長く続く事もあれば、続かない事もある。
 「でも、それでいい」
 「何、柊子のくせに、寂しがってんの」
 と揶揄う紫郎を睨んで
 「帰れ」
 と言って私の腕を掴んで歩き出す。


 空港近くのホテル前、紫郎に連絡を入れる。
 シングルの割に広めの部屋に驚くが、『最後の贅沢』とか言って私を招き入れる。
 私たちは何度こんなふうに過ごして、何度別れたか。
 いつも日本を離れる時は、帰れないかもしれないと別れの言葉を伝える。
 私に伝えているようで、柊子に向けて伝えているのがわかる。
 私たちの事、柊子に内緒なのに。
 「俺、浮気してる」
 「はぁ?」
 (唐突に何言い出したの?そんな事言われなくても知っている)
 「別れている時期だから、別にいいんじゃない」
 「そっか」
 何で安心した様な顔するんだろう。
 「隠しているってわけじゃないけど、さくらの事気に入ってるんだ」
 「俺は罪悪感を持つし、さくらは倫理観に縛られて…だから、柊子の事は前に進めなくていいと思う」
 「でも、さくらとは対等でいたいから、柊子の事も、俺のやりたい事も、浮気の事も、憐れみとか、呆れとか、感情をさくらとは分け合いたい」
 一方的に言ってくる紫郎に、私も同じ気持ちでいる事を隠して、仕方ないという顔で合意のキスをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?