見出し画像

嫉妬が抑えられなくてエスカレート

京子です。


嫉妬が抑えられなくて
どんどんエスカレートしちゃう


こんな経験はないですか?


最近あった事件
女子高校生死体遺棄事件

この事件の概要は

旦那様がTwitterで知り合った
高校生とやりとりしていたのを
奥様が嫉妬した

とありました。


どうしてそこからこの事件に
発展したのか・・・
その内容はわからないけど



嫉妬

という感情が元になっているような
そんな感じですね。

これを昔の自分に当てはめてみました。

自分の大好きな旦那様が
女子高生とTwitterでやりとりしてる

それを知った私はどう感じるかと。


嫉妬でいっぱいになって
辛くて悲しくて
そして怒りも湧いてくるだろうな。

旦那様にも怒りは感じるけど
その相手に対しても
ふざけるなって思うだろうし

頻繁にやりとりしていたら
憎しみさえ感じると思う。

もちろん、理性というもので
行動は抑えられたとしても


気持ちは滅茶苦茶になっただろうな
と予測できます。


嫉妬は人を変えます


嫉妬は辛いだけじゃなく
人を憎いと思う感情も生む


====

嫉妬って
誰も幸せにしないもの

====

なんですよね。


なのに嫉妬してしまう。

どうして異常な嫉妬をしてしまうのか。


どうしてだと思いますか?


相手を信じられない・・・

って答えが多そうだけど

じゃあ

なぜ相手を信じられないの?


信じられない人なのに好きなの?


信じるに値しない人なの?

ちょっと考えてみてください。


これ相手の問題じゃないんです。


相手を

信じられないんじゃなくって

今の自分を信じられないから

だから嫉妬が起きている

どういうことかというと


私なんて愛されないかも

私よりもっといい人いるかも

私なんて他の人に比べたら

って自分で思っているから。

自分のことを自分で信用できていて


自分のことをちゃんと認めていたら

彼が他の女の人と
楽しそうに話していても

お休みの日に他の人と
楽しそうに遊びに行っても


嫉妬って起きないんです。

楽しく過ごせてよかったなって思える。

だから彼が好きだから嫉妬する


っていうのは


彼が好きな気持ちから
生まれるものではなく


自分自身に対してどう思っているか


が影響しているんですよね。

そうなんです

この異常な嫉妬も


メンヘラちゃんです。

過度に自分自身を信用できない

自分を認めていない

自分なんてって思っている

自分の中の

思い込み・刷り込みから

恋愛に対してのメンタルが病んでいる


ってことなんです。

さっきも書いたように


====

嫉妬って
誰も幸せにしないもの

====

なんですよね。

何よりも自分が辛い。

相手だって可愛い嫉妬なら
笑って許せても

いつもいつもだったら?


でも嫉妬はしないようにしよう


って頭で思っても
やめられるものじゃない。


考えるのやめようやめようと思っても
やめられない。

だから嫉妬をしてしまうなら


・どうして嫉妬してしまうのか?

・どんな時に嫉妬してしまうのか?

・嫉妬してどんな気持ちになるのか?

・嫉妬して相手になんて言われたか?

を振り返ってみてください。

いつも同じじゃないかな。


だからそれは相手の問題じゃない。

自分自身の問題なんです。


まずはそれに気づく。

自分の問題だってわかれば
それは変えたらいいけど

相手が問題って思っているうちは
相手を変える
でも同じ
を繰り返すだけ。

過去の恋愛
現在進行形の恋愛


振り返りしてみてくださいね。





応援しています。


【ブログ】https://ameblo.jp/tukiakari74/
【Facebook】https://www.facebook.com/kyoko.yamazaki.148
【公式LINE】https://lin.ee/weSCSV5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?