一点集中したい

こんにちは
できないことばかりで
なんとか前を向いて進みたい
そんな気持ちと出来事を記録していきます


全然年末の気持ちになりきれないので
締めくくるために書いてみます


今年1年は世界ニュースについて
知ろうとした1年でした


世界でなにが起きているのかニュースを見ても
なんとなく目を通してるだけで
頭に入っていないし
言葉さえも理解できてないから
口にして説明することもできず


それでもなにか知らなきゃと
思えば思うほど焦り
あちこちに意識が飛んでしまう


子供達も興味持ってもらうことができたら
一緒に学んでいけると考えて
何度も誘ってみるものの
おもしろいと思ってもらえず


進んでるのかな
ここまで見直しても
なんかもがいてるだけだったな


でも最近気づいたことがあって
あちこちから情報を集めようとしたり
あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
じゃなくて1つのことに集中して
自分の区切りまで終わらせる


そうすると
ちょっと手をつけて途中だった作業を
思い出さなくて済むんじゃないかってこと


そんなことわかっていたつもりだったんですけど
携帯とか見始めちゃうと
興味あることどんどん見れたりするので
全然できてなかったんです


本読み始めても
この作者他はどんな本読んでるんだろ?とか調べだしちゃったり


子供達にどうやったらわかりやすく興味持ってもらえるのか検索しだしても
数分後にはもう全然違うページを見ていたり


時間がないっておもうと
ない時間内でなるべくたくさんの内容を
調べたい・知りたい
って焦りから来てるなって思うんです


・なにをやりたいのか
・やる作業にどのくらいの時間がかかったのか


これを記録して行こうかなと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?