見出し画像

【つながる旅行記#199】松山のレンタサイクルは凄かった

前回は松山城を昼間と夜に登るという謎の行動をした。

ここ数日ひたすら体を使っている気がするが、一晩休めばなんとかなる

若さって素晴らしい!! (6年後にはもう…)


では今日も体を盛大に酷使していこう。

そのためにもしっかり朝ごはんでエネルギー補給だ。

朝ごはん
松山城を横目に駅へ向かう
松山駅

さて、それでは今日の相棒を借りるとしよう。

松山駅の近くにはレンタサイクルがあるのだ。

なんと、1日借りても300円!!

そこらの観光地だったら1000円くらい余裕で取りそうなものだが、松山は太っ腹なのだ。

ありがたく利用させてもらおう。


そしてなんだかすごそうな自転車だぞ!?

一日300円という安さなので、てっきりママチャリかなにかだろうと思っていたが、まさかのクロスバイク!!

しかもよく見たら結構名のしれたGIANTのものだ。(台湾のメーカー)


松山、やってくれる……!!

ドリンクホルダーがついたレンタサイクルとかあるんだ…

凄い相棒を得たところで、目的地に向けて出発!!



2月の冷気を浴びながら自転車をこぐ。

良いぞ。自然を感じる。

普段はこういうの全然ないから最高だな……。

右を見ると青色がきれいな『坊っちゃんスタジアム』が見えた。


いやしかし本当にどれだけ坊っちゃん推しなんだろうか。

お土産も公園もスタジアムも町おこしも、全部坊っちゃんである。

(こりゃまだまだ出るぞ……?)

愛媛県武道館

愛媛県武道館は木が組まれた姿がとても美しい。

あの辺りは運動関係の施設がまとまっているようだ。

重信川
太陽光パネル

さて、そろそろ1時間くらい走っただろうか。

もうちょっとで目的地のはずなのだが……。


焼き物

なにやら中央分離帯に「焼き物」が設置されている。

一見わけの分からない光景だが、これはどうやら”入った”ようだ。

砥部(とべ)市に。

さっきから道路の真ん中にいっぱい置いてあるこれらは「砥部焼」である。

これを見たら誰でも「ここは焼き物が有名なんだなあ」と思うことだろう。

実際、砥部市は四国一の焼き物の里なのだ。

アピールする手法としては大成功だろう。


なお、もし車がこれに衝突しても破片が飛び散ることのないように、内部は特殊な繊維で覆われて外側も樹脂で塗装してあるらしい。

そして実際に衝突実験も繰り返し行ったという徹底ぶり。

色んな意味でプロの仕事を感じる。



レギュラー113円

まあでも別に自分は砥部市に陶芸をしに来たわけではない。

砥部焼を楽しませては貰ったが、目的は他にある。


あっ、あれは……!

そんなわけで、『とべ動物園』に到着です!!


とべZOO

いやお前どんだけ動物園行っとんねんという感じになってきたが、

自分もなんでこんなことになっているのかよくわからない。

もしかしたら深層心理で凄まじいストレスに晒されており、動物に癒やしを求めまくりとか……?

まあそれはそうと相棒を駐輪場に止めて、いざ動物園へ。

この動物園ではどんな出会いがあるのだろうか……!


次回へ続く!


サポートには感謝のコメントをお返しします!