【料理】『地鶏塩ちゃんこ鍋』も美味しいことに気づいた【豚】
まだまだ寒い日が続いている。
自炊がすっかり板についた自分ではあるが、相変わらず鍋を作り続ける毎日だ。
もちろん理由は美味しいし楽だからである。
……しかし最近気づいた。
流石に「悪魔の肉鍋」だけでは飽きる。
以前の記事では「自分で作れそうな鍋スープとか買う気しないっすよ(笑)悪魔の肉鍋一択!!」みたいなことをほざいていたわけだが、最近は考えを改めて色々なスープに手を出し始めている。
悪魔の肉鍋が持つ豚骨の美味さは素晴らしいのだが、たまには優しい味も欲しいかなって……。
そんなわけで今回は「地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」を使って鍋を作ろう。
ああ、なんという透き通るスープだろうか。
ここに具材を入れて煮るだけで完成してしまうなんて……!
……いや、これは地鶏塩ちゃんこ鍋なので、なんだか普段とはちょっとレシピが違うようだ。
鶏もも肉はともかく、鶏だんごは手作りするとなると面倒な工程がかなりあるし、白菜、水菜、しいたけ、油揚げ、あとくずきり…?とかいう普段買わないものまで入れなければならない。
へぇ……
(すっごいめんどくさいな)
というわけで、いつものように豚肉でいいや。
白菜もないのでキャベツにしとこう。
(自分は白菜の筋がマグロの筋くらい嫌いなのだ)
きのこだってもちろん舞茸を使う。
しいたけより美味しいから。
申し訳程度に豆腐くらいは入れよう。(安いし)
しかしレシピ無視もすっかり板についたもんである。
ではこれを15分ほど煮て……
〜完成〜
もはや地鶏でも塩ちゃんこ鍋でもない何かだが、さっそく食べていこう。
いただきます!!
(ハムッ…!!)
美味い!!
一口食べると豚肉の甘みとうま味が口の中に広がる。
そこにほのかな塩味と各種出汁の優しいうま味が加わって最高だ。
キャベツも柔らかくて非常に食べやすい。
舞茸は言わずもがなである。
そして最近試した安めのスープには変な臭みがあったりしたが、このスープは香りも良い。
これは「悪魔の肉鍋」と「地鶏塩ちゃんこ鍋」でローテーションを組むのも良いかもしれないな……!
……ふぅ。
今日も美味いものを作ってしまった。
そしてこれにバターと麺を加えることで塩バターラーメンにも出来るらしいので、明日も楽しみで仕方がない。
まあ我が家にラーメンの麺はないので、うどんでも入れよう。
大丈夫だろう、多分。
なお、食べ終わった後に長ネギを入れ忘れたことに気づいたのはまた別のお話。
もう定番になったレシピ無視はともかくとして、せめて買ってある食材くらいは入れ忘れないようにしないとね……。
(明日は焼きネギも追加しよう)
サポートには感謝のコメントをお返しします!