見出し画像

【料理】『カラフルな悪魔の肉鍋』をつくる

相変わらず鍋の日々は続いている。

今年もきっと、暖かい春が来るまで鍋三昧は続くだろう。

だから今日も鍋を作っていく。

そして今回は、面白い野菜が売っていたのでそれを入れようと思う。

カラフルなニンジンである!


……興味が湧いたのでつい買ってしまった。

こんな色のニンジンあるんだなって。


そしてもちろんもう一つの目的もある。

スパッ

(元気に育てよ……!!)



そんなわけで、また飼育対象が増えたところで調理を進めていこう。

しかしなんだか紫ニンジンの色が凄いな。

これはポリフェノールの1種であるアントシアニンによるものらしい。

そしてどうやら紫ニンジンは生食で使うことが推奨されており、煮る料理に使うと料理が紫色に染まっちゃうようだ。


だがそんなことは知ったこっちゃないので普通に入れる。

それに紫に染まってくれたら悪魔っぽくて良いじゃないか……!

……しかし今まで料理の色なんて全く気にしてこなかったが、カラフルになると少しテンションが上がる感じがする。

これが彩りの力……!

いやまあ色に貢献してるの今のところ全部ニンジンなんだけども。

いつものメンツを加える(ネギ・舞茸)
煮る

〜完成〜



それではさっそく食べていこう。

果たしてカラフルな悪魔の肉鍋の味はいかに……!?

いただきます!!


(ハムッ……)


美味い!!!


やはり鍋はテキトーに作っても安定して美味しいな。

そういえば、アントシアニンで鍋の色が変になっちゃうかと思いきや、どうやらさほど変化はなかったらしい。

さすがにこの鍋の量に紫ニンジン1本では変化は起こせなかったのだろう。

キャベツや舞茸を紫に染めたりはする

そして各ニンジンの味の違いは……自分の味覚では正直よくわからない。

紫ニンジンだけ食感がしっかりめな感じはするが、普通にニンジンの味だ。

まあ結果的に美味しいから良し!!



そんなわけで、また鍋を作ってしまった。

おかげで自分の知らなかった色違いのニンジンにも出会えてなによりだ。

彼らのこれからの成長にも期待したい。

どうなるんだろう

ではまだまだ寒い日が続くが、春までどうにか乗り切っていこう。

これからも頼むぞ、


サポートには感謝のコメントをお返しします!